母のこと4

今日で、膵臓癌の余命告知から1年間を過ごすことができた。
姉が昨年4月から介護休暇を取得して、母の通院、身の回りの世話、そして
私の食事の用意もしてくれている。
今日も抗がん剤治療で入院するというが、頭髪の脱毛が以前より確実に少なく
なっており、多分抗がん剤ではなく、緩和治療に移行している。
主治医は当初から余命は、本人の気持ちで変わります。との助言があり、
先生は診察時には、折にふれて母に
『変わりありません』
『悪性部分が少し小さくなった』
『今の調子で、少し動きましょう』
とか言うそうで、今後に繋がる、良い言葉を聞いた診察日には母は、
いつもより言葉がしっかりしているし、前向きな発言がある。
姉は、以前はお世辞にも料理がうまい方でなかったけど、今は母の免疫力
アップを考えていろいろな料理を作っている。
でも食欲は徐々に落ちてきていて、食べたくない母と食べさせたい姉が
お互い気遣う姿(言い合う姿)を見ると本当にさみしくなる。
3月一杯で姉の介護休暇も1年を満了して、復職せざるをえないので4月からは介護再サービスを受けながらの治療継続となる。
1年間姉にほとんどを任せていたので、
4月から私で出来ることをやっていこう。
人生は一度きりだから、仕事なんかどうでもいいし、思うようにやる。

コンビニでの買い物の後、ワンコと散歩している人を見た。

ワンコは喜々として、主も生き生きしていたように見えた。

今朝の出来事

今朝は(も?)目が早く覚めて、ベッドで横になっている手持ちぶたさもあり、起きて朝食の支度をする。
朝食はここ最近は決まっていて、ご飯、納豆、卵、海苔とコーヒーが定番。
今朝の卵は、道の駅で買った卵で大玉でした。
割ってみたら、双子でした。


朝食での出来事


朝から、ニコニコ笑顔が見れて、元気が出た。

テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

次の世界に出発しました。

モカは7/24(日)昼の12時過ぎに、出発しました。
食欲がなかったから氷をあげて、この写真を撮ったのが最後に共有した時間です。元気はありませんでしたが、この2時間後に出発するなんて、心の準備もできていなくて驚いて、そしてとても悲しかった。
昼過ぎに外出中の私の携帯に、
「眠るようにモカが逝ったよ・・・・。」と電話がありました。最後、出発の姿を見せなかったのは、モカの私への気遣いでしょう。
慌てて自宅に戻って、眠る姿を見て撫でながら、色々な思い出を巡らせて、男泣。私が鬱病で休職中には気持ち的に、応援となりどんだけ助けてくれた事か・・。
7月のモカ3
この娘は、本当にいい子だったから、会社が休みの日曜日まで一生懸命頑張って、私への礼を尽くしてくれたのでしょう。
このブログで、モカの事を気にかけてくれていた方々、どうもありがとうございました。モカにも代わり、お礼申し上げます。

テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

7月のモカ2

モカが前回太ったって書いたけど、実はここ最近体調が良くありません。本当は病で、しんどいのです。
暑いのもありますが、元気がありません。
7月モカ2−1
モカは、今まであまりなかったのですが、私の顔をじーっと見ることが多くなってきました。
何かを訴えているようでもありますが、大好きだった散歩は長くは歩けなくなっています。
7月モカ2−2
最近お気に入りの犬動画。(チワワの銀さん)
この動画を見ていると、犬の吉本新喜劇を見ているいようでもあり、犬への主の愛情を感じて、たのしい気持ちになります。そしてモカにも頑張って欲しいという気持ちを起こさせてくれています。
ワンコも人も考えていることは、対象は違っても広く捉えると、変わらないように思います。

50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

ブログランキング
訪問者の方へ 更新の励みです。

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ