FC2ブログ

消防設備士の試験

12/12(土)から今日12/13(日)にかけて消防設備士試験のために島根県に行ってきた。

一級建築士の知識だけでは建物計画をする上で、知識不十分さを感じる場面があったので、一昨年から消防設備士資格所得を目票としており、甲1、2、3、5類は取得できたので、今回甲4類を受験した。4類が受かれば建物計画するための消防設備士資格(知識)としてはほぼコンンプリートとなる。だが受験を終えた印象は、製図試験の自動火災報知設備の基本を押さえず応用に力点を置いたため、建物与条件が地階(無窓階)という根本が認識不足で、自動火災報知設備の感知器の選択を間違えた。学科試験は合格基準の6割以上は取れただろうがど、製図試験が6割の結果が取れているかは自信がない。

現場(実務)と資格は違って、実務経験に勝るものはない事は理解しているが、今更50歳を過ぎて実務を学ぶ機会は少なく、机上の自学の結果としての資格試験合格しか判断ができない。しかし仕事での実務者(プレイヤー)は40歳までらしい。人から「なんでそんなことに時間とお金をかけるの?」と言われたりもする。独り身で他にすることないんでしょ?と思われるているのかもしれないが、今の自分を確かめるための定量的な判断基準として、資格取得に努力している。

出世なんかどうでもよくて、マネージャーではなくプレイヤーでいたい。仕事は、プレイヤーの達成感だけがモチベーションなのだと思う。
「会社&管理」とかどう考えても楽しくない。
島根県から岡山県までの高速バス車中は、試験の反省もあり4時間があっという間であった。2月広島での試験の申込みを決めた。何かしらの目標がないと休みの日は寝て過ごすことになるから。

仕事の他にも一生懸命になれることをみつけないと、55歳まであと4年強。


電験三種の試験申込

うすうす気づいていながら、確信犯ですが電験三種の試験申込期間が過ぎていました。
勉強も中途半端でしたが、今となっては現実逃避的で情けないな。

これから、ブログの内容のも考えてみよう。
現状の日記風にしてみようかとかんがえています。
電験三種も忘れずに。

梅雨に入ったけど、天気もよく温湿度も快適このままならな~。

私はいま、O県で製造業の施設担当で仕事しています。
施設担当の方、現況いかがですか?この不景気で?


とうとう3月も終わり

3月もあと5日。

年度末で仕事が忙しいことにかまけて、3月はテキストを1回も開くことなし。

あと、夫婦関係も大きな決断を迫られ集中力が激減。

4月になったら新年度、気分一新しよう!

2月になりました

とうとう2月に突入。

先月、テキストの購入を報告しましたが.....
その後の電験3種の資格取得勉強はまったく進まず。

7年前に一級建築士試験の時は、転職の為
という大きな目的があったのでそれがモチベーションで
勉強できたけど、今回のように目的、動機付けのない
資格勉強試験はやる気にかけるな~。

動機付けを見つけねば!

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

問題集購入

電験三種の3種類目本命の参考書兼問題集(理論・電力)をamazonn.comで購入。

問題集ばかり増えて、勉強の方不十分で全体的にアンバラスな状況。
もうこれで参考書兼問題種の終了。
これからは試験勉強を楽しむ時期です(?)。
如何に楽して、電験三種の資格を取るか、一種ゲームです。
仕事(実務)をする上でどんな資格もあまり役に立つとは思いませんが、
実務の基礎的事項を学ぶ上では、有用な手段です。
今年、電験三種を受験予定の方、トラックバックしてください。



テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ