FC2ブログ

今日は鳥取に行って来ました

今日は、高速バスと山陰線を乗り継いで、鳥取県倉吉市に向かい、ある資格試験にのぞみました。

【高級ホテル】
試験前日は、高級ホテル(カプセルホテル)の広い(狭い)部屋で、体と頭をリラックスさせる。
翌朝はエッグライス(無料卵かけごはん)を食べる
豪華ホテル

【リムジン】
私の前の席の人も、同じ資格試験に向かっているようでした。
読んでる本が、資格関係の問題集だった。
高速バス

【お召し列車】
JR山陰本線鈍行
山陰本線

【ラーメン】
試験結果の手応えという深い傷には触れたくないのでw、試験前に食べた昼食のラーメンを紹介。
鳥取ラーメンは牛骨スープが定番なのかな?


ラーメン幸雅

最初は、牛のスープの味が臭く思えたけど、結局スープは飲み干しました。
昔ながらの、気取ってないラーメン。

A-

焼き肉 【にしき】

昨日、久しぶりに焼肉屋に行った




焼き肉にしき


焼肉屋さんへ最後に行ったのは何年ぶりだろう?焼肉屋さんは1人で入りにくい店の上位にはいる。
今回は、彼女が付き合ってくれたので入店できた。お客さんがピークとなる時間をチョット避けるつもりで19時30頃に店に行ったけど、席に案内されるまでに1時間待つこととなった。

2人分として、頼んだのが

 ・ネギ塩タン  一人前
 ・豚バラ肉   一人前
 ・カルビ    一人前
 ・ロース    一人前
 ・頭肉     一人前(牛のホホ肉だそうです)
 ・混合     一人前(ホルモンは私担当)
 ・玉子スープ  二人前
 ・サンチュ   一皿
 ・野菜焼き    一皿
 ・めし(小)   一杯(半分づつ食べた)

量が多い店とは聞いていたが、実際これだけ頼むと食べきるのが大変だった。でも美味しく食べれた。最近肉を食べることが無かったから、3ヶ月分ぐらいの肉を食べた気がする。これだけ頼んでも5,000円もしないリーズナブルな焼肉屋なので、若い男性同士、若夫婦、カップルが多かった。
このブログを買いている今は、食べ終えて12時間経った状態だが、ナカナカ胃が消化してくれません。でも体に活力がわき、元気がでる気がする。

皆さん、最近焼肉屋に行きましたか?

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

お好み焼き【ほり】


 母親の75歳の誕生日が12/1で、前から行きたいっていたので、B級グルメで一躍有名になった日生の"カキおこ"の店に母親と二人でいってみました。さすがに、日曜はお客さんも多いだろうから、15時頃行ったけど、なんとまあ9組待ちで結局45分待ちました。でも、待った甲斐があってとても美味しかった。
 牡蠣料理は加熱すると、身が硬くなりがちだけどお好み焼きで蒸し焼き風にすると、固くならずに牡蠣の味が楽しめます。県外ナンバーの車を多く見かけたので、わざわざ食べに来ていらっしゃるようです。
 これから寒くなると牡蠣はますます美味しくなるそうので、日生にきて食べてみてください。



関連ランキング:お好み焼き | 日生駅

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

イタリア食堂【MARIA 中庄店】




メニュー
MARIA-1


前菜の盛り合わせ \700
MARIA-2
中華料理は前菜を食べろって聞いたことがあるけど、この店の前菜も、量も種類も豊富で美味しかった。
野菜は、炒めすぎず歯ごたえを残す程度に調理するのは、さすが料理のプロだなあ
材料の分からないものがあったけど、店員の方に聞けなかった。写真のパンの奥に見える黒いもの。
店の名前をイタリア食堂としているのは、気取ってなくていい。
流行っているようで、店員2人でサービスしていたけど忙しそうだったなあ。
調理される方は4人いらっしゃった。


バヴェッティーニ 鶏もも肉とレモンのフレッシュソース \1,400
MARIA-3
バヴェッティーニって意味がわからなかったけど、うまかった。
レモンが姿で入っていたけど、まあ食べないんだろうなあと思って残したよ。

自宅に帰って『バヴェッティーニ』を調べてみると
『バベッティーネは、バベッテを細くした大きさで、スパゲッティを押しつぶしたような断面が楕円形の平たいパスタです』
ということで、パスタの種類のようです。


スパゲッティー秋ナスと秋サケのトマトクリームソース  \1,400
MARIA-4
ナスとサケという季節の物をいれたスパゲッティー。でもサケとスパの組み合わせはあまり合わないように感じた。味はまあまあ 点数つけたら65点ぐらいかなあ。
あと、粉チーズが欲しくて店員にお願いしたんだけど、これってマナー違反なんだろうか?


ピッザ専用の薪窯
MARIA-5
メニューにはピッザがあったんだけどスパゲッティーだけでお腹いっぱいになって食べれなかった。ピッザは、立派な薪窯を設置しているぐらいだから店としても自身があるんだろうな。次回はピッザをたべよう。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

うどん【いしはるうどん】



おすすめんの肉天うどん \700
うどん


・うどんは手打ちうどん。でも讃岐うどんのうようなプリプリ感を期待する人はがっかりするかもしれません。
 しかし、ぬるぬるした食感は年配の方は好きだと思います。わたしもこれはこれで好きな麺です。
・天ぷらの揚げたてで、衣がカリカリです。でもエビの身は全体の1/3w。
・牛肉も入っていて、ボリュームは満点。
・次の機会はベーシックなかけうどん 350円をたべてみたい。


うどんをたべたあと、玉野市渋川海岸の海辺で砂浜とたわむれ、道すがらの店で休憩。


こんなケーキを食べたのは何十年ぶりだろう。彼女がいればこそ食べれるものなのだ。
わたしは、このロールケーキの上に乗っているブルーベリーを本気で”これって梅?”と聞いいてしまいましたw
ケーキ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ