fc2ブログ

断捨離

使っていなかった1969年製のピアノを処分しました。
わたしは幼稚園の時少しだけ弾いたけど、その後は母と姉が弾いていた。
身の回りの思い出が減りスッキリした。もうどんどん捨てないと間に合わない気がする

姪の結婚

姪が入籍から1年遅れで親族だけで結婚式を挙げた。彼女のウエディングドレスは綺麗で、笑顔が眩しかった。

母は、彼女が中高校生の時には、雨が降れば危ないからと言っては車で送ったり、買い物に出かけたり可愛がっていたから、この姿を見たらとても喜んだろうな。

葬式は家族葬が確実に増えてきたが、結婚式も披露宴はせず、家族だけで行うというカップルが増えてきているような気がする。

2023年新年を迎えて

2023年、久しぶりにブログを更新しようと思います。思いついたままにやっていこうかな。

断捨離 高校生までの写真アルバム

家にいる時間が多い今、身の回りの断捨離を始めています。

幼稚園~高校生までの写真アルバムが2冊あり、久しぶりに見返しました。ほとんどの写真が学校の行事を撮影したものでした。
親兄弟と一緒の個人で撮影した写真は15枚程しかありませんでした。今から40年以上前の写真ですから、これからの人生で見返すことがない写真ばかり。

一枚づつ見て昔を思い出した後に、アルバムにあった全ての写真を断捨離しました。一つスッキリしました。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

バケツリスト

ブログの更新が半年ぶりとなりました

その間 日々仕事を主に 体調に変わりもなく 
さほど変化のない毎日を 一人暮ししています
体重が4キロ増えた事が一番の変化かもしれません

昨年末 「バケツリスト」という言葉を知りました
英語ではBucket List と書き 「一生のうちにやってみたいこと」
をまとめる事を意味するらしいです

100項目上げることを目標に始めましたが 案外思いつかず 
やらないといけない事も付け加えて 2月から作り始めて 
4月にやっと完成しました

バケツリストのうち、5月は
 49「自宅の襖、雪見障子を張り替える」
 50「自宅の畳表を張り替える」
 78「香港でお粥を食べる」
をやる事ができました

一度だけの人生だから 自分の事を優先してやろう
いい人にならなくてもいいじゃないか

一人きりで病院や自宅で死を迎えてる事になっても 
それはしょうがないじゃないか と最近考え始めました

6月は バケツリストの何をやれるかな

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

50歳代の喜怒哀楽
57歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
57歳になりました
58歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ