FC2ブログ

内科受診

胃痛が落ち着いてきたと思ったら、昨日は終日又は今朝もしゃっくりが止まらない。 100回続くようだと死ぬよ とか脅されて、息をとめる、冷水を一気に飲む、鼻をつまむ、コップの反対側の飲口から水を飲む、等々民間の言伝えも試しましたがまるで効果無し。 内科を受診しました。先生は良く分からないが、胃の不調から胃液が逆流して、結果として横隔膜を刺激してるのでは?一度胃カメラで胃の中を確認したほうがよいとの事。ガスター20を処方されました



テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

最近の朝の葛藤

ここ最近、めっきり寒くなってきたな~。
私のここ1年間の起床及び出勤状態
 1.朝、5:30 目覚ましがけたたましく鳴り、速攻で消す
 2.朝、5:45 自室の照明がタイマーで自動点灯する
 3.朝、5:55 携帯電話の目覚ましが鳴り響く。
 4.        3分毎のスヌーズで消したり、鳴ったりが続く。
 5.朝、6:05 起床してリビングへ移動
 6.        粉末青汁、市販野菜ジュース+(気分で)コーヒー、パンorおにぎり
 7.朝 6:30 自宅出発
 8・        コンビニに寄ること平均週2回。主に栄養剤を買っています。
 9.朝 7:05 会社駐車場着 テレビor睡眠or本(最近はあまりない)
10.朝 7:45 会社席に着き、速攻メールチェック&メールへのリアクション
これが今のペースなんですが、今5.が遅れるんだよな。いくら早く寝ても。
やはり、運動不足で日常の睡眠が浅いのかなと最近思っています。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

熟睡

昨日心療内科でもらった睡眠薬を服用して22時に寝床につく。以降一回も目覚めることなく、朝7時まで熟睡。でも立ち上がるとフラフラ状態。女医の方からもベケタミンは強い薬なので、副作用がありますよとの忠告は頂いていました。これか。。。。。。。
昼前には、フラフラ感もなくなりました。でも眠い。。。。。

立ち上がって、昼飯を食べに移動中に多くの青い、けなげな象に遭遇。

象さん

昼飯は650円のラーメン定食にしました。このボリュームで安いでしょ?(漬物もあるよ)

091025ラーメン





テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

心療内科受診へ

今日は、以前通っていた心療内科へ行った。脱力感、不眠症があらわれ病院へ向かうことにしたが、行く事がしんどかった。。。。。女医の診察を受け、薬(セパゾン、グットミン、ベンザリン、コントミン、ベケタミン)を処方され、少し気持ちは落ち着きました。お酒は症状に影響しているようです。止めたいけど、止められない。。。!

テーマ:睡眠障害 - ジャンル:心と身体

お仕事の事

私は製造業に勤務しています。最近の不況の影響は大きく、コストカットの指示は待ったなしです。会社からのブレッシャは精神的にも疲弊させ、意欲低下と疲れで、ここ最近は仕事したくない病です。今日を乗り越えれば休みだ。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

秋・稲刈りの季節

私の住む町は、田舎の農業、住宅地。

昨日のゴルフの筋肉痛で、ベッドでごろごろしていましたが、窓からの稲刈りの稲穂の匂いに起こされました。
ご近所の農家の方が、稲刈りをされているようです。なんともいい香り。都会の方は分からないかもしれませんが。。。。。。本当に生命力を感じる香り。ドーパミンが出まくりの状態になります

車で廻るとあちこちの農家で稲刈りをされていました。農家の方もほとんど兼業農家の方です。
話は変わりますが、米の値段って安すぎると思いませんか?だって一俵20,000弱ですよ。。お金の事なんか考えたら農業は出来ません。農家の方ご苦労様です。

IMGP5645_convert_20091018132305.jpg



来月には新米も食べる事ができるでしょう。楽しみです。

私の家にも、ご先祖様から引き継いでいる2反程度の田圃があります。
しかし、3畝程度を母が家庭菜園で利用している程度で残りは、私がご近所の農家に
ご迷惑がかからないよう、雑草管理だけに専念しています。
でもでも、これが大変労力がいるのですよ。固定資産税の支払いも。。。。。。。。。
雑草の生命力はすごいですよ。その力を一部を受け継ぎたいほど。

しかし、先々週草刈機のエンジンが不調で修理に出していました。分解清掃6,500也。エンジン快調さて、準備万端、後は気力だけで草刈りに出陣とは。。。。。。。。いきませんでした。(軟弱なやつ)。

IMGP5653_convert_20091018132445.jpg

ついでに、私の頭の少ない雑草も刈ってみました。

IMGP5651_convert_20091018132405.jpg



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ゴルフ本番

久しぶりのボルフコンペ本番。天候に恵まれ、スポーツ日和。
7組でのコンペで、私は最終組。
結果は。。。。。。。
57と53の計110と私にしては上出来の12位でした。
昼食はバイキングで食い意地がはっているので、ついつい食べ過ぎってしましました。

最後に、12位賞(生牛肉)をもらって、帰路につきました。

高速出口でETCの出口ゲートが開かないトラブルに遭遇。
高速の係員曰く、”入口部分でのETCの読み込みエラー”との事。

家に到着後は、疲れからバタンキューと健康的な一日を過ごしました。






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

胃痛

昨日のゴルフ中から胃がとても痛い。夜も熟睡できない。仕事のストレスからこういう事はたまにあったが、今回はひどく、我慢できない。人間ドックでも指摘を受けたことない程胃はつよかったのが自慢だったのに。昇格試験等でストレスはあったけど、今までなら我慢できる程度が多かった。年齢を重ねて身体も無理が効かなくなっているんだな~。胃潰瘍の気がするのは取り越し苦労かな。




テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

ゴルフ練習

来週は会社のゴルフコンペ。お付き合いとはいえ、ゴルフマナーとある程度のスコアは礼儀かと思ってバブリックゴルフ場でこれから練習します。最後のラウンドが今年のGWで、2000年以来の9年振りでした。スコアは64、64の128と全く進歩も退化もありませんでした。天気も良いしいざスコアやいかに?

ゴルフ

20:00 結果はハーフ56と5月よりは進化があったのか。打ち放しにも行っていないけど、イメージトレーニングの成果か?


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

仕事のこと

仕事が楽しいって言える人は少ないでしょうね
仕事を楽しいと言える人は、クリエイティブな仕事とかしている人で今が旬な方なんでしょうね。

私の感覚としては、給料は労働の対価としてもらいそれをもとに生活している。というある意味で、ある種ロボット化した作業(仕事?)と思ってしまいます。病んでるなあ~。

では仕事なんか、適度に・落ちなく・ほどほどにこなして、それまでに自分の最後までの趣味・生き甲斐、
人生・経済計画をして、”あ~、それじゃ皆さんお疲れさん、お先に。プライベートを充実させます”
というのは。。。。。。。。。。。。

私って、本当にあほじゃな。


柿





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

50歳代の喜怒哀楽
54歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
54歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ