FC2ブログ

2009年を振り返ってみて

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

最近のマイブーム

遅ればせながら、twitterにハマっています。ブログの日記的な感覚と違って、即興的で電話、メールのような感覚は斬新です。また気楽に140字で書き込みできる点も楽しいです。みなさんもお試し下さい。私は@brainmonでたまに書き込みしています。これがフリーソフトのTweetDeckと言うソフトです。ついでに昼御飯の餃子ラーメンをアップします

1261569122-IMG_6807.jpg
br />1261569126-IMG_5249.jpg


テーマ:モブログ・携帯ブログ - ジャンル:モブログ

素人の経済予測

日本の借金は国債を中心900兆円近くあり、対して、日本の総人口は1.27億人だそうです。

さてさて、計算してみましょう。

借金900,000,000,000,000÷総人口127,000,000=7,086,000(円/人)

みなさん700万円もの借金を背負わされているのですね。

まるでキタ朝×のような経済不透明な状況と思います。

これからは、将来を考えて貯金をすることがよいのでしょうか?

株とかFXとか為替とかに投資するのは一般人にはリスク高いし。

デノミで通貨の単価を下げられたら貯金している意味は全くなくなるし。


これからは、安定した第3国又は東南アジアに預貯金を分散するのがいいのかな~。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

最近感じる仕事の事

私は、資格だけは一級建築士、設備設計一級建築士、CASBEE他を持って
います。しかし今は工場の施設管理担当、、、、資格と仕事内容はほとんど関係ありません。
資格手当もありません。

専門誌、テレビ等で建築関連情報をみると
建築の世界(特に住宅)は楽しそうで戻りたい気持ちもありますが、今の建築業界の対価は低すぎ
ます。時給に換算したら、コン◎ニのアルバイトの方と変わらないか、低いのでは。


しかし、建築の世界には魅力があります。

・設計者とオーナーとの共同格闘作業の産物。
・一品生産での手作り品のもつ人間臭さ(らしさ)。
・こだわりの仕事。
・同じもは、2つとない特異性。

知り合いで、建築業界に残っている奴は多くいますが、不況でいえろいろな原因で疲弊している
連中が多いです。が頑張っています。
(仕事、残業は増えるが、給料は激減しローンの支払いに四苦八苦していたり)

頑張れ、建築屋!!!!

でも、オーナー(お金を支払う側が当然イニシアチブをもっていますよ。)は何を言っても、
わがまま言っても構わないと思います。建築中しか言えませんし聞いてもらえません。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本日のギャンブル結果

凝りもせず、バチンコ屋へ出陣。。、、。?!
結果、38000投資して18000のリターン。17000の負け。ばからしさと情けなさに自己嫌悪に陥っています。少ないフィーバー時の写真もアップ。


パチンコ 海物語


テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ