FC2ブログ

冬の実り

先週の風邪以来、体調が思わしくありません。

土日は休みですが、ゆっくり寝てもなぜか体と気持ちのバランスがとれません。

先週末から今日は、会社へ出勤するべきタイミングなんですが、昼から会社へチョコと出勤して、現在進行中の新築物件のクロージング状況の確認。

弱電関係のトラブルが多いようで、関係会社の皆さんはピリピリとして、声をかけるのもはばかられる状況でした。

施設責任者の職務としては、、関係会社へワーワー文句を言って、上職へ対応処置を促すべきでしょうが、職人さんの頑張りを見ていると。。。。。。。できません。

現場がうまくいかなのは、責任者の段取り不足。職人さんの邪魔しないように、早々に会社をな離れました。

自宅について、車庫の横で冬大根の成長をまじまじと見ました。この寒い時期でも頑張ってんなあ~

負けるな自分



冬大根

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

鼻風邪

先週末から、風邪。金曜日夕方には早退して、土日も布団で養生しているんだけど
一向に鼻水が止まらない。

今までもたまに風邪ひくことはあっても、治りにくいのは新陳代謝がおちているうだろうなあ。
一般インフル対応の注射はしているので、どうも不節制からの風邪のようです。
土日でティッシュペーパーが一箱なくなりました。

今週は忙しいので早く治りますようにう

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この頃

日本経済、国民生活は今後どうなるんだろう?

国民は意思で、希望を託して、自民党から民主党政権への改革を選択した。
ただ生活状況の改善は遅々として進まず、リストラ、就職難、路上生活、ニート、引きこもりと生活環境
は改善どころか、悪化しているようにも感じる。
他人を思いやる気持ちより、今は我が身、家族の事で精一杯という必死さを痛く感じています。

余裕のない生活、家庭状況、仕事が、人間の感情を鈍化させなければいいのにと思います。
ただ、こういう世の中、政治の今、他人を思いやる気持ちと余裕を持ちたいと思う。

なんだか滅入ってしまうような事語っちゃいましたので、気分転換に久しぶりに彼女の今を紹介。


201001モカ



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

1月3連休


今年の冬を寒く感じているのは私だけなんだろうか?

今住んでいる家は、昔ながらの家(母屋の一部は約100年を経過。でも大部分は改修していますが)の為、気密・断熱性が悪く、エアコンでは温かくなりません。昔ながらに灯油ストーブ(+立上時エアコン)が活躍しています。薪ストーブも導入したいな~。赤外線って直接体を温めてくれるし。詳細はエコエコ薪ストーブさんの薪ストーブ日記参照してみてください。
今年はなんだか、体も萎えて朝の冷えに弱くなり、起きる30分前から部屋を暖める為ストーブ運転開始しています。
andお風呂も灯油焚きです。そういった事情で今年は灯油の使用量が急ピッチに増えているようです。
で、この休みに、灯油を補充するため、ガソリンスタンドへ18L缶×7セットを補充及びストックしました。
さっ、次の補充まで何日もつか?

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

アクセス1000達成

一昨年11月にブログ開始して、本日アクセス1000となりました。
一つの区切りとして、ご報告します。
朝から、今日は1000に達成するかな~と思いながら、頻繁に
自分のブログにアクセスしまして、14:00頃達成しました。

他の方にブログのアクセス数からすると、とても時間がかかった
と思いますが、自分の日常生活の記録という趣旨から考えると
粛々と時間と精神的に余裕があるときに地道にブログ更新
をしていけたらと思っています。


1000アクセス

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

寒い

昨年来、寒い日が続いています。

現在は、来年度予算編成等でデスクワークが95%、現場5%程度の比率の仕事内容の割合です。

デスクワークが多いと体が弱体化して現場にでると、寒さで集中できません。

”事件は現場でおきている”じゃないですけど、現場を見て歩くという事は、デスクワーク

では発見できないような事、発想の切り替えができるので、現場を重要視しているのですが、

現実的には、思い通り現場第一主義は徹底できません。

現場の方は寒いなかでも頑張っています。

我々は言い訳はできません。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

仕事始め

今日から仕事始め。

私の仕事の専門は建築・設備保守の分野なんですが、部署的には総務部になります。

新年の挨拶も早々に、社長の新年挨拶のDVD放映段取り、夕方の新年互礼会の準備

と一日のほとんどが、総務が所掌する行事の段取りで過ぎてしまいました。

明日からは、自分しか誰もやらない仕事を片付けていきます。

あせらずに、冷静に、優先順位を考えて効率的に淡々と仕事をこなしたい。(言うは簡単。理想だけど。。。)

テーマ:今日思った事 - ジャンル:独身・フリー

献血

今日は献血に行きました。昨年3回トライし、”肝臓が悪い(ALT数値)ようなので、献血は無理ですね”といわれ、年末年始4日間禁酒して再トライ(リベンジ? 再診?)しました。

問診票を書き終え、お医者さんから簡単な問診を受け、採血をする。

採血中の看護婦さんとの会話

看護婦さん:「Brainmonさんは前回ALTが63で献血できなかったようですね。今回はどうですかね~(笑顔)」

Brainmon :「以前は何年も休肝日なし来ていました。でも今回は4日間禁酒しています。400cc献血しよう。」

看護婦さん:「あっそ~。じゃ大丈夫だと思う。では簡易検査結果がでるまで水分補給して休憩でもしていてね」
                      ・
                      ・
          約10分経過して、看護婦さん「Brainmonさ~ん、こちらへ」
                      ・
                      ・
看護婦さん:「・・・・・・・(沈黙)。う~~~ん」
Brainmon :「・・・・・・・200ccでもいいんですが」
看護婦  :「献血はお願いできません(キッパリ)。ALTが98.4です。医師の診察を受けてください(キッパリ真顔)」

Brainmon
 :「(あ然、目の前真っ白)わかりました。」
                      ・
                      ・
             約5分経過して お医者「Brainmonさん、どうぞ」
                      ・
                      ・
お医者さん:「肝臓の状態が悪いです。精密検査を受けてください」
Brainmon :「(クラクラしながら)わかりました。」

終了手続き待っている間、「こりゃマズイ。。。。。肝臓。どういう状態なんだろう」

献血センターを出て、近くの丸善で本を2冊購入して自宅へ帰りました。
帰宅途中。今回は象さんではなくカエルが道路際で歩行者と自転車を守っていました。

でも、私の肝臓は象さんもカエルも守ってくれないよな、と自嘲気味に帰路につきました。


カエル

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

お雑煮、おせちと初詣

良く考えると、実家でお正月を過ごすのは10年以上ぶりだと思う。昨年までは、年末年始は国内外へ旅行へ行き、ホテルなり旅館で過ごす事が通例となっていた。(別に自慢しているのではなく、希望する方が約1名いた為です。。。。。)

今年は久しぶりに、母親の作った正月料理を食べ、初詣に出かけた。

【お雑煮】
このあたりは、醤油仕立て丸もちが基本と思います。あとこれは我が家だけかもしれませんが、ホウレンソウ、ニンジン、ゴボウ、かまぼこが欠かせません。

お雑煮

【おせち】
市販のものと比べると彩、上品さに欠けるのは否めません。(でも母は2日間以上時間かけていたな~ 偉そうにスミマセン)
鰤の照り焼き、数の子、くわい、海老、煮しめ、きんとん、豆煮、太巻き、こぶ、田作り、かまぼこ等々 御苦労様です。
おせち

【初詣】
実家近くの神社(金毘羅の兄弟だそうです)へ昼ごろお参りします。一昨年末の交通事故に懲りて、今年は”交通安全”のお守りを買いました。

香       お守り

テーマ:独身男性の日記&独り言 - ジャンル:独身・フリー

2010年 謹賀新年

年もからへと変わり新年に際して、ブログの背景もリニューアルしてみました。2010年の目標を考えながら、正月3日間を過ごそうと思っています。合わせて、昨年買うだけになっていた本( 「7つの習慣 スティーブン・R・コーブィー)を読みたいと思っています。


1月の本


50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ