FC2ブログ

小銭入れ

財布は札ばさみと小銭入れの2つを持つようにしています。
1つにすれば便利なんですが、ブタ財布になるのが嫌いで2つに分けています。
小銭入れは、以前100均で購入したものを重宝して使っていましたが、ついに壊れました。
同じタイプを探したのですが見当たらずに、とうとう楽天で\5000也で購入。
今までの小銭入れが\100だったので、50倍の値段。
『まっ、長持ちするからよし』 と自分に言い聞かせよう。。。




値段が50倍という事は50倍(50年)持つ。。。。その時私は95歳。。。
たぶん\100玉と\10玉も分からなくなっているでしょう。。。

テーマ:文具&小物 - ジャンル:ビジネス

禁酒

今日で禁酒して1週間になりました。
飲酒要求はあるのですが、なんとか我慢できました。

禁酒してよかった事
 1.疲労感、倦怠感がやわらいだ。
 2.朝の目覚めがよい(朝の頭痛、下痢がない)
 3.グッドミン1錠で眠れ、中途覚醒が少ない。
 4.筋肉痛がやわらいだ
 5.思考力、集中力が以前よりよくなった気がする
 6.仕事がはかどっている気がする。

5.6.については気持ちの問題で以前と変化はないのかもしれませんが良いことです。
(悪かった点は以前にもまして、食欲が増えた事ぐらい)

次のステップとして、もう1週間も禁酒をつづけてみよう。
来週金曜日は忘年会なので、それまでを当面の禁酒目標とします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

紅葉

休日の朝、彼女と散歩。
途中の散歩道の公園並木も紅葉していました。
ここ数日禁酒しており倦怠感も少なく、頭スッキリ、目覚めがとても良いです。

仕事もはかどるような気がします。




ただ、来月は師走で忘年会等飲む機会があるので、禁酒もどこまで続けられるかは不明。。。自分次第。。
年内は禁酒したい。
ただ、鍋食べながらウーロン茶という取り合わせは、20年間ないので誘惑に負けそうです。

歯間ブラシ

昨週、虫歯の歯冠がとれ治療しました。
治療が終わり、看護師に歯石をとってもらい、歯間ブラシの使用を勧められました。
早速、薬局で購入。



タバコをやめて、他人に口臭が気になりましたが、歯間ブラシを使いはじめると歯垢の臭いも
案外きついことを実感しました。
普通の歯磨きでは歯間の歯垢はとれません。歯間に隙間ができてくる中年は加齢臭に加え要注意ですね。

電動ブラシがいいんだろうな。。

テーマ:からだとお口の臭い対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

血液検査結果

10/19の記事(外出)にも書きましたが、過去4回献血を断られていたのに、なぜかこの前は献血が行えました。
本日、血液検査結果到着。

ALT-85 γGTP‐428

最近、maria龍女さんのブログ吐血混沌断酒日記をよく拝見していただけに、ショック。。
確かに、疲労感が続き、筋肉痛、指のひきつりがああああああああああ。。


今日から反省して当面、禁酒します。断酒は自信ありません。
タバコは20数年の喫煙歴がありながら、2年前にわりと簡単に禁煙できたのに。。

人を煙に巻くのがうまい自分はタバコは止められるけど、人に影響受けやすい自分は、お酒に飲まれるようです。





テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

飲み会

急な誘いで昨日は、前職の後輩2人と久しぶりに飲み会をする。
仕事後、インフルエンザの予防注射を受け、お酒は控えてくださいとの忠告は無視。

1次会は日本料理屋で、落ち着いて近況報告しながら情報交換しつつ1.5時間。
2次会はスナックへ。23時30頃代行で帰宅。〆て15K也。

同じ会社ではなくなった仲間と飲むのは、新鮮で楽しい。酒の肴は料理だけでなく、話題も面白い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011年 手帳

昨日、会社で看護師と産業医によるメンタルヘルスのフォローアップがありました。
順調に回復している事を報告して、次は来年1月に診察しましょうという事になりました。
産業医に確認したら、メンタルヘルスFUは復職後1年間の経過観察を基本としているそうです。
過去に計3回も鬱の休職を経験しているので、慎重に、無理せず過ごしたいと思います。

今日も天気が良かったので、彼女の散歩後一人でフラフラとショッピングへ。
SCへ行ってウロウロ。特に欲しいものもなく、途中で文房具屋へ。。。。。

私、文房具好きなんです。

会社での文房具は、筆記用具は”三菱 jet stream”、手帳は”A-5版のシステム手帳”が定番です。
会議、机上ではシステム手帳を使用しています。そしてポケット手帳も常備しています。

来年の手帳購入には時期が早いんですが、折角外出したので
2011年度システム手帳用の月間ダイアリーとクリーム用紙はここ何年も同じものを購入。(写真下2点)

ポケット手帳はここ2年間は写真左上のA-7版の”rollbahn (ロルバーン)”。とても使いやすかったけど、
小さかったのとカレンダーがないので、来年は△(\450と安いのも魅力 ドイツメーカー A-7版)
また。A-7版なのでシステム手帳にもうまく貼り付けできます。

”RHODIA(ロディア)”(フランスメーカー)はやっぱりフランスメーカー、格好だけ。華奢で実務には
向かないので毎年却下。

来年は写真右上の”MOLESKINE(モレスキン)”(\1600 イタリアメーカー)にしてみました。

職場の人は、取引先から頂く無料の手帳を使う方が圧倒的に多いのですが、私は身近なものは極力、好きな
ものにしたいので、別にこれで仕事がはかどる訳はないけれど、毎年購入しています。



テーマ:文具&小物 - ジャンル:ビジネス

散歩

今日は天気のよい祝日でした。朝は彼女(モカ ビーグル犬)とお散歩デート。
彼女の興味は道のいろいろ部分のにおい。何を考えているんだか?
道すがらのあちこちで柿が実をつけていました。秋11月を感じます。
松茸と牡蠣にもお目にかかりたいなあ。



moblog_77c3d13f.jpg

昼からは、雑誌を見たくて、数年ぶりにネットカフェへ。
3時間パック1,050也。

moblog_cd7c0078.jpg

文化の日とは無関係の、普通の一日でした。

こういう天気のいい休日は、彼女が欲しいな~とつくづく感じます。
散歩、ショッピング、会話も楽しめるだろうなあ。


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

女性弁護士

本社法務室の女性社員が出張で、1週間の予定で私の部署にいます。(自席の前へ)
30歳半ば、背も小さく、とてもおとなしい方のようです。
服装も地味で、化粧気も殆どなく事務員のようです。

しかし、彼女は弁護士の資格を持っています。テレビドラマのようですが、本当です。
人は見かけだけではわかりません。(失礼しました。)

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ