FC2ブログ

倉敷下津井

今日で8月も終わりですね。

今日は2週間ぶりのクリニック診察日でした。

クリニックに通院し、先生には睡眠もとれて、鬱な気持ちも夏の熱さに紛れて安定している事を報告しました。
先生からは、明日からは10月の復職に向けて、これからは規則正しい生活と体力作りを指導されました。
起床時間は毎日6時には起きているけど、確かに運動はしてないもんなあ。
また、安定剤が中止となり減薬できたのは嬉しかった。

ということで、早速体力作りをかねて、クリニックの帰りに、倉敷下津井の三百山あたりをウォーキング。
三百山頂上からは、瀬戸内海が、すこし靄がかかっていましたが、久しぶりに近くでみえました。
ただ、階段を50段程度上るだけで、足の筋肉がつってしまい、筋肉がおちていることを実感し、
”足が棒になる”という感覚を久しぶりに味わった。

瀬戸大橋は23年前に開通した時、友人とブリッジウォーキングした事を思いだし、月日の経過の早さを感じ
ました。


瀬戸1



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



続きを読む»

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

同窓会

昨日、中学校時代の同窓会がありました。

卒業以来1回も集まった事はなかったけど、幹事役の人が奔走してくれて25人が集まり、1次会の店は同窓生が経営しているお店での同窓会となりました。

幹事役の方は卒業アルバムの住所を頼りに各家を訪ねたり、mixiで呼びかけたりして参加者を集めてくれました。幹事さんありがとう、ご苦労様です。聞くと、案外mixiで居場所が分かった人が多かったようです。私もmixiに登録してみようかなと思っています。

私は、大学、社会人のほとんどを地元から離れていたので今回の参加者とは30年ぶりの再開となりました。たぶん顔と名前がわからないだろうと、卒業アルバム持参で参加しました。
しかし30年の時は容姿は変えちゃいますね。特に女性は化粧をしているせいもあってか全く分からなかった。

2.5時間の楽しい時間はあっという間でしたが、連絡先の交換もできてとても良い同窓会となりました。
同級生で自分の娘さんと飲み屋をしている方がいたので、2次会はその店になったようです。私は残念ながら禁酒しているので、今回は見合わせましたが、復調したら是非寄ろうと思います。

みんな、30年間にいろいろな事があったのだろうな~。またあいたいな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

氷中花

今日は、一か月ぶりのクリニックの受診日。さすがにお盆。患者数もとても少なく予定通りの時間に診察がありました。今日、先生に聞きたかったのは、”会社への復職の時期”です。かれこれ1.5カ月休職しており、体調も良くなっているとは思うのですが、暑さとこんがらがって、自分でも良いのだか悪いのだかよくわからない状態です。

先生は、9月末までの診断書を会社に提出しているのだから、9月一杯は静養したらどうですかとのアドバイスでした。しかし、休職期間中のブランク、会社での居場所、同僚への負担等を考えると早やく復帰しないとというあせりの気持ちも強いです。会社も来週一杯は夏季休暇のので、その間に結論をだそうかと思います。

診察も終わり、市内の書店に立ち寄り、商店街をぶらつくと涼しげな氷柱花が陳列されていました。


氷中花2

続きを読む»

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

白桃

自宅の裏には、親が趣味でやっている家庭菜園と2本の桃の木があります。桃は今年、100個の桃の実に袋掛けをして、約50個が収穫できたそうです。そして今日、最後の桃1個を収穫しました。これが大きさ、美しさでは今年最高の出来栄えでした。でも進物用の1個¥2,000するような大きな綺麗な桃はできません。

白桃


続きを読む»

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

九州旅行 付録(広島)

九州旅行5日目(8/7)は九州から自宅への帰路の途中、広島に寄りました。
昨日(8/6)は広島で66年目の原爆死没者慰霊式・平和祈念式がとりおこなわれました。1945年(昭和20年)8月6日、アメリカ軍により原爆がアメリカにより投下された日です。

今年は3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、福島第一原子力発電所事故という原子力事故を引き起こし、改めて原子力発電という原子力の平和利用と相反する原爆について、改めて振り返りたいと思い、広島の平和公園に立ち寄りました。

【慰霊碑】

原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちから、屋根の部分をアーチ状にしているそうです。丹下健三設計。
このアーチの下には原爆死没者名簿があり、原爆で亡くなった約27万人の名前が記帳されている。60kgのウランがこれだけ多数の人の命の奪った。(8/9に長崎に投下された原爆はプルトニウム型)

原子力発電はこの原爆の使用結果をふまえて開発され、その後約70年を経過し、原子力の平和利用の御旗のもとで福島第一原子力発電所事故が発生し、東北地域で多くの放射能被害を引き起こしているしているといのはとても皮肉な事である。


慰霊碑

【献花】

慰霊碑の前面には、政治家、外国首脳の献花が大きく置かれていたが、一般人の方も多くの献花をしていた。
また、ペットボトルの水がたくさん置かれていたのも当時の被災者の苦しみを表しています。
献花

【広島平和記念資料館】

気づいたら2時間も見学していた。
平和記念資料館

【原爆ドーム】

原爆ドーム

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

九州旅行(阿蘇山)

九州旅行4日目(8/6)は阿蘇山です。
朝8:30にホテルを出発して午前中は阿蘇山を見に行き、12:30に昼食として熊本ラーメンを食べえました。

その後一路九州とはお別れし、13:00今度は高速道路を利用して広島へ出発。18:00に広島のホテル到着しました。(高速道路の運転は苦手ですう。景色の変化が少なくて、すぐ眠くなる。案の定、基山PAで1時間爆睡 ZZZZ・・・・)

【阿蘇山】

今日の熊本は台風の影響で天気が悪く、阿蘇山は霧に覆われていました。
阿蘇山

山頂への途中、乗馬体験の店があり馬が並んでいました。写真のいちばん左の馬が目がくりりとして、涙目もかわいかったので、アルバイトの方に「男性それとも女性か?」質問しました。
お馬さん

この子は女の子で『牝馬(ひんば)というらしい。ちなみに男の子は牡馬(ばば)というそうです』、名前は”みきちゃん”と呼ばれているそうです。面長の美人さんです。うううう~!昨日食べた馬刺は親戚....?
又途中には牛の放牧もされていて、体に大きく持ち主の名前を入れられているのは笑えました。
みきちゃん

阿蘇山頂の噴火口?は霧で視界はほとんどゼロでした。残念。
半袖ではとても寒かったので、売店のおばさんに温度を聞いたら、”今日は21℃よ、昨日より4,5度低いのよ。”と教えてくれました。
阿蘇山頂上

【昼御飯】

昼食は、阿蘇山のふもとの『大黒屋』で熊本ラーメンをいただきました。
帰り道、道の駅で”辛子れんこん”を取り扱っていると聞いて寄ってみました。っが、辛子レンコンは生ものなので、今日中に持って帰らないとダメと言われ泣く泣く諦めました。
熊本ラーメン

【晩御飯】

広島のホテルにチェックインして、晩御飯をお好み焼きを食べるためウロウロ。
『みっちゃん』という店に入って、スペシャルモダン焼き(エビ、イカ、タコ、豚肉、チーズ、卵、焼きそばが入っている。)を食べました。もうお腹イッパイ。たぶん1,500kcalはゆうにあるだろう

お好み焼き1 お好み焼き2
お好み焼き3

明日は広島の原爆ドームを見に行き、その後自宅に戻ります。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

九州旅行(天草・熊本)

九州旅行3日目(8/5)は天草、熊本です。
朝8:30にホテルを出発して長崎土産を買いに長崎市街をウロウロ。
10:00長崎市茂木港で車をフェリーに乗せて熊本県富岡港へ70分かけて一路(?)海路を移動しました。海路の途中で長崎の雲仙普賢岳が見えて行ってみたかったなあと少し残念でした。

富岡港からは、通称ロザリオライン(天草・キリシタンをイメージした名称なのか?。 国道324号線)を天草灘、島原湾を見ながら海沿いをドライブ。途中、天草キリシタン館に寄り、その後休憩を兼ねて道路沿いに停車し、イルカウオッチング。

14:30天草パールラインにあるお食事処で遅めの昼食。14:50天草四朗メモリアルホール寄り、その後16:00に熊本城に到着し散策する。

18:30にホテルと駐車場の場所が分かりにくくやっとのことで発見する。(ホテルサ○ルート熊本のばかやろう。1時間近くさまよった。まっ 素泊まり\4,500だから文句もあまりいえないけど、腹が立つ。車のナビの馬鹿さにもあきれる。一方通行を逆行させようとしやがる。)その後商店街をウロウロするが、とてもわかりにくく雨も降るわでイライラ。

19:30に夕食してまた迷子になりながらホテルに無事帰還。(スペースシャトルじゃあるまいし・・・)

【長崎 天草フェリー】

フェリーの中の席で若夫婦と1歳女の子と対面で同席となりました。その女の子が海も見ず、ずーと私の顔を見ているのです。私もかわいいので愛想ふりまいたりしていると、お母さんが女の子に注意して「すみません。この子、大人の男性を見るといつもじろじろ見ちゃうんです。」との事。私は「いえ気にしていません。」と言いながら、心の中で「この子、大きくなったら男好きの惚れやすい女性になるのでは?」と勝手に心配しました。(笑)
フェリー

普賢岳、天草・島原の乱の原城跡も見たかったなあ~。
雲仙普賢岳

【イルカウオッチング】

写真で見える3隻の船は遊覧イルカウオッチング船です。私は道路際からですが、船の前方でイルカが顔を出しているのがわかりました。
イルカウオッチング

【昼御飯】

天草パールラインにあった『潮まねき』というお食事処で刺身定食を食べました。刺身は弾力があり新鮮なのがよく分かります。写真の右上にあるのが、もずくなんですが、これがとても美味しかった。色も透明感があり、スーパーで売ってるパックに入ったものとは全く別物でした。
昼食

【天草四朗メモリアルホール】

日本最大の一揆「天草・島原の乱」。キリシタンの農民3万数千人を率いたのが、16歳の天草四朗。その若さ、統率力、カリスマ性にとても魅力を感じます。NHK大河ドラマで放映された坂本龍馬の生涯を描いた「龍馬伝」は面白かったので、今度は天草四朗の生涯を描く「四朗伝」を企画してほしいなあ。
天草四朗メモリアルホール

【熊本城】

熊本城の入場料は¥500でした。千円札をだすとおつりとして渡されたのが写真の500円硬貨。一見通貨とは思えませんが、受付の女性は自動販売機以外は使えますとの説明を受けました。しかし、コンビニのお姉さんに渡しても理解してもらえず、偽硬貨使用で警察に通報されるかも。(笑)
\500硬貨

日本の三名城の一つ熊本城。加藤清正が42歳の時に着工させ、49歳の時に完成させたそうです。
このようななお城を40歳そこそこで、徳川家康を納得させて建築したその能力、気力はすごい。
熊本城

熊本城の最上階から見た熊本市街。ちなみに最上階は6階で階段で登るしかなく、足がつりました。
熊本市街展望

築城400年を記念して、本丸御殿は平成20年にすべて新築されたそうです。建設過程の様子を記録したビデオは現在の建築では珍しい木造技術が紹介されておりとても面白かったです。ビデオの途中で現場監督が写っていましたが、多分東京スカイツリーを建築しているゼネコンが建設したと思われます。
本丸御殿

【晩御飯】

私のブログの記事でお願いしていた熊本情報を頂いたmintさんから紹介していただいた馬刺の店『らむ』へ行きました。(デジカメをホテルに忘れ、iphoneで撮影しているのであしからず。)
「らむコース」― 馬刺、馬焼(馬肉の焼肉)、桜納豆(馬肉のミンチと納豆をからめている)、梅豆腐
を頂きました。馬焼が珍しく、また歯ごたえも良く美味しかったです。
馬刺し1 馬刺し2 馬刺し3


PS. mintさんへ
太平燕、南関揚げ、黒亭も見つけました。(お酒は今禁酒しているので、見るのが辛くて未確認です。)
熊本情報ありがとうございました。とても参考になりました。

明日は阿蘇山に行き、その後九州を離れて、広島にいきます。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

九州旅行(佐世保・長崎)

九州旅行2日目(8/4)は佐世保、長崎です。
朝6:30にホテルを出発して、10:30佐世保の到着し石岳展望台で佐世保湾を展望し、11:00佐世保市内で佐世保バーガーを昼食にしました。その後13:30に平和公園、浦上天主堂周辺をウロウロし、14:30に学生の修学旅行に混じってグラバー園を散策しました。

その後、16:00に一旦ホテルにチェックインし、車を置いて今度は路面電所で長崎駅周辺をウロウロ。18:00に稲佐山展望台にロープウェーでのぼり長崎市街地の夜景を楽しみました。 今日も、高速料金をけっちって、すべて一般道で移動しました。疲れた。。。今日も暑くて、500㏄のペットボトルを5本も飲みました。明日はチョットペースダウンしようかな~と思っています。

【佐世保湾】

アメリカ海軍の駐留施設がみえます。今日は空母が停泊しており、これからどこに出港するのかな~と想いを馳せました。瀬戸内海に比べればはるかに少ないですが、狭い湾ですが結構船舶がいききしていました
佐世保湾

【佐世保バーガー】

佐世保といえば言わずとしれた佐世保バーガー。ベーコンエッグ発祥の店「ビッグマン」で食べてみました。おじさんにはヘビー過ぎるは。多分1個で1,000kcalはありそう。晩御飯にこれまた長崎といえば有名な長崎ちゃんぽんをたべようかと思っていましたが、水の取りすぎもあり食欲が湧きませんでした。おにぎり1個が晩御飯となりました。
佐世保バーガー

【平和公園 平和祈念像】

1955年(昭和30年)長崎出身の彫刻家 北村西望の作。
「水平に伸ばした左手は平和を、天にのばした右手は原爆を、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている」そうです。長崎に原爆投下された8/9にむけて慰霊祭の準備が行われていました。
平和の像

【浦上天主堂】

長崎に多くあるキリスト教の教会堂のひとつ。原爆や、老朽化で原型はとどめていないそうです。但し鐘は建築当時から伝わっているそうです。1959年(昭和34年)に某大手ゼネコンが修復(?建築)している。
浦上天主堂

【大浦天主堂】


長崎に多くあるキリスト教の教会堂のひとつ。日本最古の現存するキリスト教教会堂。
やはり、歴史を感じるバロック調建築物。 二重丸でした。
大浦天主堂

【旧グラバー住宅】

炭鉱、蒸気機関車、船舶のドッグなどを日本に導入し活躍したイギリス人 トーマス・ブレーク・グラバーの住宅。造船の町長崎の基礎を作った人物。長崎の湾岸部は三菱重工長崎造船所を筆頭に多くの造船所がある。
旧グラバー住宅

【旧三菱ドッグハウス】

1896年(明治29年)三菱重工長崎造船所が外国乗組員たちの休憩・宿泊施設として建築した洋館。当時、よくある日本製(?)洋風建築。
旧三菱ドッグハウス

【長崎市街夜景】

稲佐山をロープウェイで登ったところにある稲佐山展望台からみた20時頃の長崎の夜景。神戸の夜景とはまた違った美しい夜景でした。
長崎市街夜景

明日は熊本方面にいきます。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

九州旅行(門司・博多)

九州旅行1日目(8/3)は門司、博多です。
朝3:30に自宅を出発して、11:40門司着 15:30博多着しました。高速料金をけっちって、すべて一般道で12時間運転したので、さすがに疲れました。

12:00門司に到着して、門司港レトロをうろうろ散策。頭と体がフラフラだったので、1時間休憩。

【関門橋】

今回は高速を利用していなので関門通っておらず、海底トンネルを通過しました。っが一応写真は撮ってみた。
関門橋


【門司港駅】

大正3年(1914年)建築築 ネオ・ルネッサンス様式 S造+木造?
門司港駅


【旧門司三井倶楽部】

大正10年(1921年)建築 三井物産の来客・宿泊施設。アインシュタインが宿泊した事でも有名。
旧門司三井倶楽部


【旧大阪商船】

大正6年(1917年)建築。 8角形の塔屋がおもしろい。
旧大阪商船


【博多屋台】

キャナルシティをうろうろ散策。今度は西棟を増築していた。今年9月オープンらしいけど、現場はこれから24時間体制だろうな~。職員の方は大変だなと妙な事を思った。やはり旧ゼネコン出身の私だけに苦労が想像できる。

その後中州の屋台で晩御飯にしようかと思ったけど、あまりの人の多さに暖簾をくぐるのは止めました。
博多屋台




【晩御飯】

博多ラーメンはどこでも食べれるので、ラーメンは熊本まで持ち越しにしました。
一時流行ったモツ鍋屋さんは博多にはいまでもたくさん店がありました。暑いけど晩御飯としました。
写真が一人前で900円です。安い!!!!。おなかいっぱいになりました。
もつ鍋

明日は長崎方面にいきます。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

九州旅行

休職して自宅での静養も1カ月が経過しました。毎日朝、晩の犬の散歩を日課として、他には図書館やスーパーへ行ったりして毎日を過ごしています。
さてさて、元気も出てきたので明日から車で九州へ旅にでます。福岡→長崎→熊本と廻る予定です。お勧めの場所があれば教えてください。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ