FC2ブログ

尿管結石は恐ろしや

昨晩は尿管結石の痛みでベットの上をのたうちまわりながら我慢したんですが、深夜2:30どうにも痛さに耐えきれず、自分で生まれて初めて119番で救急車を呼びました。

”ピーポーー”といいう大音響を響かせ救急車が到着。隣の姉がその音に気付いて、すぐにかけつけました。
その晩、母曰く『病院へどうやって行ったん?』、『私は、睡眠時間が短いから眠りが深い』そうです。
初めてのる救急車でしたが、あまりの痛さに救急車内を見る余裕は全くありませんでした。
病院への途中、痛くて痛くてうなっているのに、救命救急士の冷静な質問攻めに、私はアブラ汗をたぶん一升ぐらいかいた。

やっとERに到着しても、先生のまったりとした対応に腹立つ事、無限大。エコーを見つつ、『あっー。腎臓がはれてますね、痛みは尿管結石が原因ですね』。”わかっとるわ、そんなん。
はよー、痛み止め処置せんか”。
座薬と痛み止め点滴をしてくれる看護師さんの姿は天使に見えました。

 先生曰く『私は専門が外科だし、夜だし・・lshkptrs。ghn-、』。はいはい、診療時間に出直します。という事で、帰りは救急車が送ってくれる訳もなく、寂しく悲しくタクシーで自宅へ到着。
仮眠を1時間取って、座薬をまた入れて2011年度末最終日で、その日がマストな仕事があるので午前中出勤しました。
幸いにも座薬のおかげもあり、どうにか午前中で仕事を終え、昼から病院へ直行。

結石破砕1 事前にX線写真を撮り終え
さみしい待合で待つ事30分で『brainさん、どうぞ』

 『先生』:膀胱の上に尿管に9×5mmの石
       があります。腎臓にも2個石がありますが、
       痛みは尿管の石です。どうしますか?

 『 私 』:すぐ、治療してください。
  でも入院 はしたくないです。

 『先生』:じゃ、結石破砕ですね。

 『 私 』:よろしくおねがいいたします。




結石破砕2


  パンツ一丁で、安ホテルのバスロープもどきをきて待合で待機。
  このころは携帯で写真をとるなど、余裕をかましているわたくし




結石破砕3
結石破砕手術開始(手術らしく、同意書にサインをしました。)

衝撃は、ドラゴンボール孫悟空の得意技”かめはめ波”の如くせめてくること、その数5,000回。時間にして1時間。さすがに、最後の1,000回ぐらいはきつかったあ

さすがかめはめ波の潜在エネルギー、基本的にとても痛し。早朝も痛く、午後も痛く、ほんとうにつらい一日だった。でも、途中で携帯をいじったりする、ahoなわたくし。

上の写真の機械が、私にかえはめ波をだしていじめたやつ。


 やっとこさ手術もおわり、へとへとになりながらトイレによりましたが、下の蛇口からはトマトジュース
 がでてきて、赤色に慣れていないわたくしは、今度は冷や汗が一升でました。
 手術の後、エコーで確認したところ結石は完全にはとれていないようで、次は2週間後にきなさいとのこと。
 状況によっては、またかめはめ波、5,000発だそうです。

 もう来々週は、痛い事、痛くなる事は”やめてください”



続きを読む»

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

中華そば

昨日は、中華そばを食べに行きました。シナそばアルヨ。
ここは、席にすわれば何も言わなくても、そばが出てきますし、会計も自分でカウンターにお金
を置いて帰るシステムです。ラーメンもシンプルですが、注文、会計もシンプルです。
1杯\500です。
しなそば1

博多ラーメン、とんこつラーメン、天下一品とかこってりラーメンが最近多いですが
昔ながらの中華そばもたまに食べたくなります。
しなそば2
この時は、スープの味がちょっと違うような気がしました。
写真は携帯なので、不鮮明でスミマセン。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

昼食(てんぷらうどんとおいなり)

今日の昼食は、てんぷらうどん(\160)とおいなり(\120)でした

てんぷらうどん

CPは素うどん(\129)の勝ち。
それにしても、かまぼこは薄いなあ。その薄さは神技なのだ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2012 梅の花

今日は春分の日、祝日でした。
家の梅の木の2本は、今年も花をもたらしてくれました。
枝垂れ梅と白梅です。
梅5


ピンク色が鮮やか
梅2

蜂も梅が大好きです。
梅3

白梅がやはり可憐ですね。
梅4

その後
今日は、夕方から見目麗しき女性と10年以上ぶりに、カラオケボックスに行きました。
歌はちっとも変化ありませんが、通信カラオケ(?)は進化していました。
シラフで歌うカラオケは20年以上前で、恥ずかしかったなあ。
最近、リア充しています。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

卒業式

今年も、卒業式シーズンを迎えて国歌斉唱、国旗掲揚に関していろいろな報道がされています。

私は、日本の国旗ほど美しい国旗はないと思いますし、国歌も敬っています。

しかしながら、戦争が終了(1945年)して67年経ったいまでも国歌斉唱、国旗掲揚に異をあらわす
教職員が少ないながらもいらっしゃるそうです。
思想、信念の自由は憲法で保障されているそうですが、学校の先生が卒業式という公の場、生徒の前
で自分のマイノリティー意見をあらわにするのわ如何なものなんでしょうか?
それも、ある意味思想、信念の自由に影をさしているいると思う。

今の日本の国旗を敬わない日本人は、どうなんだろうか?
自分の考えは、尊重されるべきだけど、公務員の教職員が自分の意見を公にするのはマズイと思う。

いつも、この時期に思う事です。

テーマ:卒業 - ジャンル:学校・教育

休日の昼食

今日もお休みで、近くのイオンに入っているダイソーに
ホワイトデーのプレゼントを買いに行きました。

昼食は素うどん\280とコロッケ\100を頂きました。
ネギと天かすをたっぷりと盛りました。
うどん1

讃岐うどんはエッジが効いています。
ソフト麺とはまた違ったおいしさがあります。
うどん2

ニコ生主の女性生主の方へのホワイトデーのお返しにクッキーと
彼女の趣味の消しハンの材料となる、消しゴムを100均で購入。
何を血迷ったのか、”つけまつげ”も購入しました。これもおくろうww。
けしはん

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ