FC2ブログ

沈黙入門【小池龍之介】

沈黙入門【小池龍之介】
幻冬舎出版 2010/8/25

本の紹介文(コピペ)

『何にもケチをつけず一日すごしてみる。天皇陛下のようにスローに、徹底的に自己を抑えて喋る。正義で相手を論破することをやめる。むやみに「すみません」を言わない。身近で大切な人に対して幻滅しておく---とめどない欲望・イライラ・不安から解放されて軽やかに生きるために、若き修行僧が日々の作法を手ほどきする。』

沈黙入門



・想い(思い)

十善戒
 不殺生(ふせっしょう)  故意に生き物を殺さない。
 不偸盗(ふちゅうとう)   与えられていないものを自分のものとしない。
 不邪淫(ふじゃいん)   不倫をしない。
 不妄語(ふもうご)     嘘をつかない。
 不綺語(ふきご)      中身の無い言葉を話さない。
 不悪口(ふあっく)     乱暴な言葉を使わない。
 不両舌(ふりょうぜつ)  他人を仲違いさせるようなことを言わない。
 不慳貪(ふけんどん)   異常な欲を持たない。
 不瞋恚(ふしんに)     異常な怒りを持たない。
 不邪見(ふじゃけん)   (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

仏教の事を一度勉強してみたくなった。

テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

でじたるかめら

デジタル製品好きです。

家には使用せずに現存するデジタルカメラが2台あって、そのうちの古いほうは10年前のデジカメでありまして
お遊びで使おうかなあ、と変なことを考えた。
バッテリーを充電し、メモリーカード入れて、スイッチON。・・・・・・・・・・・・・・・。
メモリーカードを認識しません。

最近調子のいいわたしは、自分で修理しようってahoな事を考えました。
さすが理系のわたくしは萌えました。

まずは、裸にしてやり、つんつん。   楽勝。
でじかめ1

焼酎を飲み始めると、脳細胞が死んで来て
でじかめ2

これはどこの部品?ってなり
でじかめ3

最後はバラバラになり、復旧不可能な状態におとしこみました。ww
でじかめ4

産業廃棄物を増やして申し訳ございません。

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

2012 桃の花

自宅の庭で梅に続いて、今度は桃の花が咲きました。
2012桃の花

色は桜に近いですが、花弁がながいです。
2012桃の花2

この樹は、夏になると桃の実をもたらしてくれます

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

2012 桜花見

今日は、中学校の同級生の男性4人と女性3人とで屋外で宴会をしました。
男性のうち、私を含めて3人は独身です。女性陣はもう子供も大きくなって手がかからなくなったようで
こういう催しによく参加してくれます。旦那はいいのかな?

食べ物1
こんなん、たべたり

なんで、みんな揚げ物ばっかり選ぶんだろ?
もうみんな体中にアブラ抱えているのに。
イカリングはやるな。
冷えたスパなんか食うか?それも3食も。だれが買ったんだ?


食べ物2
まだまだ、たべたり

ウインナーはよろし。
唇が脂ぎってきた。


食べ物3
でも、まだまけずに、たべつづける。

今、テレビで”大食い爆食女王選”で三宅智子が喰っているww。
食いっぷりが潔いほど大食いで、見ているほうも気持ちいいね。


桜
揚げ物と格闘するところ3時間、残り物がたくさんでましたが女性陣の旦那の晩御飯になることと
なり、持ち帰られました。エコだね

世間では、こういう宴会をお花見っていうらしい。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

爆弾低気圧と映画鑑賞

昨日は、上司のご尊父の葬儀に高松うどん県は多度津に出かけました。シニアエキスパート1人、課長補佐2人、協力会社社長2人と私の計6人で車で同乗して瀬戸大橋を渡り12:00時頃に多度津へ到着。
13:00に葬儀も終え、『せっかく、うどん県にきたんだから、昼食はうどんを食べよう』という事で、喪服6人でうどん屋へ。多度津では、平日でも行列のできるという、おか泉で有名な"ひや天おろし"と"おでん"をたべました。

さぬきうどん おかせん
 食事も終わり、いざ帰ろうと交通情報を聞くと瀬戸大橋が通行止め、あわてて宇高フェリー、四国フェリーに連絡するも欠航との返事。天気予報をきいても、爆弾低気圧の影響で強風が続き、いつ復旧するかも分からないとの予想。このあたりで私は不吉な予感がしてきました。
 平均年齢61.8才の5人と物事を深く考えない私を含めると6人の烏合の衆。
どうやって、時間をつぶそうか雑談。

 ①健康ランドみたいなとこで温泉に入って休憩する
 ②映画
 ③カラオケ
 ④車で待機

等々、とても61.8才とは思えない奇抜なアイディアに引き気味の最年少で気弱なわたくし。

心の中で、『せっかくの香川なんだから、東山魁夷せとうち美術館とか、金丸座へ行くとか、本屋で立見とか』と小さな声で叫んでいました。
あーだーこーだーいいながらも、一番役職上えらい、この前10歳年下の女性と再婚した64歳の一声。
『映画しかあるまい』。
わたくしなぞは、その言葉にひれふすしかありませんでした。



年寄り
 運転手役の私は、”映画館を探せ”の命令に、携帯電話で必死にさがして、近くのマイカルにワーナー・マイカル・シネマズを発見していざ出発。


 15時台にやっている映画がこの4本。まっ、『スター・ウォーズだな』と安易な考えをするわたし。

1.スター・ウォーズ エピソード1 3D
2.シャーロック・ホームズ
3.僕等がいた -前編-
4.長靴をはいた猫


でも、決まったのは、『青春恋愛映画がいいのお』の一声で”僕等がいた-前編-”に決定。


チケット
60過ぎているから生田斗真吉高由里子が演じる高校生の恋愛物語をみたらいけないという法律はないんだけど、喪服でしかもシニア料金で5人も見るのはまずいと思う。私は1,800円でみました。(でもそんな大金を持つすべもなく、2人の募金の元、見させていただきました)

17:30に終わり、最年少の私はうるうる、わくわくとても感動して、後編も見たいなあ思いました。
その後、マクドに移動してコーヒー休憩。『コーヒー シックス』とかいって1人うけてるおじさんがいたり、あきれて唖然とする女子高校生アルバイトがいたり。
絶対にセクハラだな。


5人衆は、”寝たよ”とか、”面白くなかったよ”とか、いいやがるのかと思ったら、『良かった。後編も妻と見に行きたい、孫との共通の話題が出来た』とか案外好評価に、これまた唖然。


休憩中も奴隷の私は交通状況をチェックし、まだ瀬戸大橋が開通していない旨を隊長に報告すると『よし、居酒屋で飯を喰い、酒を飲んで時間をつぶそう』との一声に、兵隊は居酒屋をさがして隊長他の酒を切らさぬようにお世話をし、兵隊は水をむさぼる。
さすがに、居酒屋も飽きてつぎは、『〆のラーメンに行くぞ』の各お大臣様のお言葉にラーメン屋を探し、”どうして、とんこつラーメンしかないんだ”とかいう罵倒にもなんとか耐え、21:30に瀬戸大橋が開通している事を確認し、運転手の私は強風にハンドルをとられるなか、必死に運転して、各お大臣様を見届けて24:00前に自宅に到着しました。

とてもいいいちにちでした、爆弾低気圧。WWW。

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

50歳代の喜怒哀楽
54歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
54歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ