FC2ブログ

9/20(木) 金沢~滋賀~岡山

 明けて9/20(木)は旅の最終日の金沢です。7:00には起床してホテルで用意っしてくれた朝ごはんを食べて、早速外出の準備。ホテルのレイトチェックアウト券を利用して11:30まで金沢市内観光をしました。
 事前にレンタルサイクルがあることを知っていたので、早速利用しました。市内20箇所の駐輪場で乗り捨てできて
とても便利です。
金沢2日目1


 8:00に兼六園に到着して園内を散策。
 地元岡山の兼六園、水戸の偕楽園と並んで日本三名園のひとつ。『雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園』という特徴があるそうです。立派な松の木が並んでいて雪をまとった景色は今以上に美しいだろう。
金沢2日目2


 池にたくさんの鯉がいました。手をたたくと多くの鯉が餌を求めてやってきました。
かわいいやつらよのー。
金沢2日目4


 兼六園を歩いて見まわって、次に金沢城を見に行く途中で、バニラ+抹茶アイス。
金沢2日目6


 金沢城のあたり。この周辺は昭和50年台前半まで金沢大学があったそうです。今は金沢大学は移転して、多くの面積が公園と言う名のもとで整備されていないよう気がした。
金沢2日目7


 金沢城
金沢2日目8


 行ったことがない人はこれが何かはわからないんでは?金沢駅です。
金沢2日目22


 柱の主フレームは見えている表面の木の中に隠れています。でもこの写真からは、柱が木構造に見えます。
金沢2日目23


 近江市場をぶらつく。たくさんの魚が並んでいた。
160.jpg 金沢2日目17



 岩牡蠣とボタン海老をこの場で食べた。新鮮で美味しかった。
金沢2日目19 金沢2日目20


 11:30に金沢のホテルに帰って、シャワーを浴びてチェックアウト。
金沢市内の何店かでお土産をかって、13:30に遅い昼食をとり金沢から滋賀に向かい途中ウロウロして、20:00に滋賀のニコ生主の職場とご自宅を訪問しました。
 生主の女性の方は動物好きの明るい女性です。馬、ロバ、山羊、豚、ヒョウモントカゲを飼っています。
遅くに訪ねましたが、、わざわざ動物を紹介してくれました。みんな触ったんですが温かいんですよね。温かみがとても気持ちいいんですよ。みんな人になついていてかわいいったらありゃしない。山羊がね、馬とロバの檻を番をしています。たまに馬君は逃げるようですw。

 
金沢旅行2日目10 ロバのメリー 16歳
 
金沢旅行2日目9 馬のクリ 2歳 まだ赤ちゃんだから、お母ちゃんが恋しくてたまらないみたい

羊メリー 山羊くん。 夜見ると目が怖くない。


金沢旅行2日目11 豚のアスカお母さん。(右上) 子供が6匹できました。1匹持って帰るって言われて驚いた。でもこの出会いで連れて帰ったらよかったと、後になってちょっと後悔。
   
金沢旅行2日目12 ヒョウモントカゲモドキくん。もう一匹いました。そのすばしこっさに驚きました。

 この子達似合った後、21:00~24:00すぎまでご自宅にお邪魔してわざわざ準備して頂いた豚汁を頂き、ニコ生配信に同席しました。その後ニコ生主の方とお別れして、滋賀を後にして途中のサービスエリアで仮眠して、翌9/21(金)9:00頃無事自宅に帰宅しました。
 今回の旅行は、前半天気が悪かったですが、人との出会いもあり楽しい旅でした。

 3ヶ月の休職期間を経て、明日10/1(月)から会社に復職します。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

9/19(水) 福井東尋坊~金沢

 明けて9/19(水)、朝はちょっと早めの6:30に起床する。天気は、台風も通過して快晴です。
早速、温泉で朝風呂。昨晩と男女の浴場が反対のなったのでまた違った趣でした。
金沢への地図


朝風呂に入った後、仲居さんが朝食も上げ膳据え膳してくれて、大変恐縮してしまいました。
日本人はサービスがたとえお金の対価としても、すんなり受ける事に慣れていないと思う。
朝から、魚に、温泉卵、海苔、漬物、お浸し、温野菜、御飯、味噌汁と贅沢な朝食をいただきました。

朝食後、清算して9:00に出発。ロビーに靴も準備して頂き、汚い靴にこれまた恐縮しました。その後、仲居さんは私の車が駐車場をでるまで手を振ってくれていました。
芦原温泉朝食


車で10分で東尋坊に到着。平日にも関わらす多くの観光客がきていました。
東尋坊看板


 東尋坊には10年以上前ですが、一度訪れたことがありましすが、再度見ても自然のチカラを感じさせてくれる美しい景色だった。天気もよくて、とても気持ちいい。
東尋坊1


この写真の場所が、東尋坊でも一番落差(25m)があるところだそうです。覗きこむと、吸い込まれそうになる。
東尋坊2


約1時間程見学して、11:00に金沢に向けて東尋坊を出発。13:00に金沢に到着。
今晩のホテルのチェックインは15:00からなので、金沢市内を車でブラブラした。
東尋坊4  東尋坊3  東尋坊5


 今日の宿泊は一白朝食付きでなんと4,000円と激安でした。前日にネットで予約したんですが、旅行サイトで比較すると1,500円も宿泊料金が違うのにはちょっと驚きでした。ホテルへのチェックイン時に若い中国人のグループ10人ぐらいいたんですが、どうしてあんなに大きな声でしゃべるんだろう?受付の女性も戸惑っていた。大陸文化ですかねー。部屋に入ってみると禁煙室にもかかわらず、タバコの匂いがかすかにするし、部屋も狭かった。
 昨日の宿との落差にかなりガッカリ。夕食までに時間があったので、持参していたPCでネットで時間を潰した。
金沢ホテル


 夕食を食べるべく、お風呂に入ってNETで金沢周辺の料理店を調べるものの、その多さに店を判断できないんで、フロントの方にでおすすめの店を紹介しただきました。金沢は魚がおすすめだそうです。
金沢晩御飯看板


刺身の2品盛(がんどとはブリのことだそうです。)
金沢晩御飯1 金沢晩御飯2>


いしる鍋(いしる鍋は石川県能登半島名産“いしる”(イカの腹ワタを塩漬けにした魚醤)を使った鍋だそうです。)
金沢晩御飯3 金沢晩御飯4>


 居酒屋で御飯とお酒を頂いて、締めにラーメンを食べて20:00頃にホテルに帰った。今日のホテルはネット環境も良かったので、彼女とskypeで雑談をする。
 その後、時間もあったので、部屋でビールを飲みながらニコニコ生放送を見ていると、お気に入りの配信者の放送が始まったので、いろいろコメントで話をしているうちに、明日金沢から岡山への帰り道に滋賀の配信者の自宅に遊びに行く流れになり、酔った勢いもありご自宅に訪問することを約束しました。
滋賀での待ち合わせ場所、時間とか調整しているうちに、1:30となり慌てて就寝。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

9/18(火) 滋賀県大津琵琶湖~滋賀県彦根城~福井県あわら温泉宿泊

 明けて9/18(火)、朝はゆっくり7:30に起床する。早速カーテンを開けるが空は曇っていて今にも雨が降りそうな天気でした。私は、晴れ男と自負しているんが今回は外れました。部屋でつらつらとテレビの天気予報を見ると、台風16号が九州西部を通過しているようでした。赤ちゃん連れの若夫婦が楽しそうに朝ごはんを食べていて、なんだか和んでしまいました。
地図


ホテルは朝食付きだったので、ご飯、卵、海苔、味噌汁、漬物というシンプルな和朝食を選択。最近はこんな料理が好き。コーヒーを飲みつつ新聞読んでマッタリ。部屋に戻ってシャワーを浴びて、9:00に車でホテルを出発。
琵琶湖を見に行くために、近くの大津港に向かう。
ホテル


ホテルから車で約5分で大津港に到着。
大津港への途中、大津市内を通るが高層建築物も結構あって、思いのほかに都会でしたね。
琵琶湖に港という存在が違和感があったんですが、琵琶湖を望むとその大きさ、広さに納得しました。今は観覧船の発着場、マリーナ、公園として整備させていました。立派な港湾施設です。
琵琶湖は平均水深約40m。最大水深100mもある巨大な湖だそうです。瀬戸内海に風景に見慣れた私には、思いの外に大きかった。また、港に面して、噴水設備が整備されていました。
大津港4


大津港のアプローチには、大スパン大屋根が架構されておりとても近代的な建物。
大津港3


写真の大津港にに停泊している船は”ミシガン”っていうらしい。2,700円で、琵琶湖を90分間周遊クルーズ出来るそうです。乗り物好きの私は、乗船して琵琶湖をゆっくり見たかったんですが時間を考えて泣く泣く見るだけで我慢。時間はお金でも買えませんから。
船


この写真は、最終日(9/20)にどうしてももう一回琵琶湖畔を見たくて、夕方に立ち寄った時の写真です。これだけ見たら、海と誤解してもしかたない。とても広くて、波立っていて、砂浜があった。
琵琶湖


11:00に大津港を出発して、道中ファミレスで昼食をとり14:30に彦根城に到着。
彦根城1


彦根城は、3重3階のこじんまりとしたお城でした。現存天守閣で国宝指定された4城(彦根、姫路、犬山、松本城)のひとつだそうです。
彦根城2


天守閣の上から望んだ琵琶湖。
030_20120925214527.jpg


偶然にもひこにゃんの遭遇できました。平日にもかかわらず多くの観客が見に来ていました。
ひこにゃん2


ひこにゃんの動画www



彦根城、ひこにゃんの見学を終えて一路今晩の宿、福井県の芦原温泉に向けて16:20に名神高速の彦根インターに乗る。台風16号の影響で大雨が降っていて、視界も路面も悪くて、80km/hでノロノロ移動しました。途中すれ違ったバイクはこの状態で恐らく120km/hぐらいの速度で激走していた。見ている方が恐ろしかった。
高速入り口


18:50 本日の宿、福井県芦原温泉の政竜閣に到着。案内された部屋は12畳も和室で、綺麗なお部屋でした。これに朝夕御飯がついて10,500円です。独りで泊まるのはもったいなかった。
宿


早速、岩風呂温泉入ると、タイミングよく貸切状態でした。
1人きりだったので、温泉の中を平泳ぎで2往復、クロールで1往復した。のぼせた。
風呂


お風呂を終えて、夕食です。ご馳走でした。
これ加えてれに御飯と味噌汁を用意しますと仲居さんが言ってくれるんですが、さすがに食べれそうにないのでお断りしたら、夜食としておにぎりにしてくれました。
料理


風呂あがりのビールはうまい。やはりコップに入れると美味さもまします。
ホテルビール

料理2 刺身の盛り合わせ(まぐろ、はまち、甘海老)

料理4 カニ(冷凍でしょう)

料理10 天麩羅(海老、松茸)

料理9 豚のジンギスカン

料理3 サワラの焼物

料理7 煮物(ナス、ごぼうの鯖巻)

料理8 ぬた、アスパラのベーコン巻、栗、おはぎ、甘い豆



お風呂に入って、美味しいお酒に、美味しい料理を頂き満足して、この日は24:00に就寝しました。
リラックス

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

9/17(月・敬老の日) 岡山~滋賀県大津へ移動

滋賀・福井・金沢の旅の初日は、とりあえず滋賀県まで自動車で移動すること、もちろん一人旅です。

下の地図が当日の移動ルート

120917-2


18:00 吉備SAのスマートICから山陽自動車道にあがる。
19:10 山陽自動車道 龍野西SAで休憩する。この頃から台風16合の影響で雨が降り始める。
21:30 名神高速道  桂川 PAで休憩する。ちょっと雨は弱まるけど相変わらずぽつぽつ。
龍野西SA

23:00 今日の宿(全国展開しているビジネスホテル 5,250円朝食付)に到着。台風の影響で1.5時間程到着時間      が遅れて、近くに夕飯が食べれるとこないかウロウロするものの全くなし。仕方なく、近くの
     コンビニでカップ焼きそばとビールを仕入れてチェックイン。
     部屋は14階で、もちろんシングルベッド。小奇麗だったので安心した。
     しかしながら、NET回線もWIFI回線もダルダルで使い物になりませんでした。
大津ホテル

25:30 シャワーを浴びて、ビールを飲んで、カップ焼きそばをすすって就寝しました。
     疲れていたんだけど、旅に寄せる気持ちに興奮してなかなか寝付けなかった。(小学生の遠足気分)
晩御飯

本日の移動距離は240.4kmでした。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

2012 滋賀、福井、金沢旅行

 ブログにははっきりと書いていませんでしたが、私は7月からメンタルの不調で昨年に続き今年も休職しました。
クリニックの診断書は3ヶ月の休職をを要するということで、会社とも相談の上、7,8,9月の3ヶ月間を自宅で静養しており、来週の10/1(月)から復職する予定です。
 昨年は鬱での休職期間中に気分転換に、福岡、長崎、熊本、広島と旅行しました。今年は、昨年より回復が遅れて先週3泊4日で滋賀、福井、金沢の旅をしました。

 明日から数回は、旅行の記憶がある間にブログに備忘録として残していきたい思います。あくまで、時間が経過した時の自分のための記録なので、見ている方は面白くないと思いますが、斜め読みしてください。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

イタリア食堂【MARIA 中庄店】




メニュー
MARIA-1


前菜の盛り合わせ \700
MARIA-2
中華料理は前菜を食べろって聞いたことがあるけど、この店の前菜も、量も種類も豊富で美味しかった。
野菜は、炒めすぎず歯ごたえを残す程度に調理するのは、さすが料理のプロだなあ
材料の分からないものがあったけど、店員の方に聞けなかった。写真のパンの奥に見える黒いもの。
店の名前をイタリア食堂としているのは、気取ってなくていい。
流行っているようで、店員2人でサービスしていたけど忙しそうだったなあ。
調理される方は4人いらっしゃった。


バヴェッティーニ 鶏もも肉とレモンのフレッシュソース \1,400
MARIA-3
バヴェッティーニって意味がわからなかったけど、うまかった。
レモンが姿で入っていたけど、まあ食べないんだろうなあと思って残したよ。

自宅に帰って『バヴェッティーニ』を調べてみると
『バベッティーネは、バベッテを細くした大きさで、スパゲッティを押しつぶしたような断面が楕円形の平たいパスタです』
ということで、パスタの種類のようです。


スパゲッティー秋ナスと秋サケのトマトクリームソース  \1,400
MARIA-4
ナスとサケという季節の物をいれたスパゲッティー。でもサケとスパの組み合わせはあまり合わないように感じた。味はまあまあ 点数つけたら65点ぐらいかなあ。
あと、粉チーズが欲しくて店員にお願いしたんだけど、これってマナー違反なんだろうか?


ピッザ専用の薪窯
MARIA-5
メニューにはピッザがあったんだけどスパゲッティーだけでお腹いっぱいになって食べれなかった。ピッザは、立派な薪窯を設置しているぐらいだから店としても自身があるんだろうな。次回はピッザをたべよう。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

ふふふ

モカ120907-1

ふふふ、あんたさー、ケーキに入っているフルーツを梅干しとか、ブルーベリーとか言ってたわね。
あーーはっはっはっ、おじさんはダメね。あれはサワーチェリーっていうのよ。
あーお腹がいたい。笑わしてくれるわ・・・・・馬鹿じゃね。


モカ120907-2

へー、そんなこというんだ・・・・
じゃあ散歩にやめようかなあ~。『彼氏談』

もう大人げない許してよ、お手してあげるから連れていきなさいよ。

じゃあ、まだまだ暑いけど行きますかあ?『彼氏談』
ラジャー。

モカ120907-3

あらま、なんか水が流れているはね。
滝かしら?
ちょっとハシタナイけど喉も乾いたし、ちょっといただくわ。

モカ120907-4

うーん、まだまだ暑いから冷たいお水は美味しいはあ、ありがとう。
どういたしました。『彼氏談』

モカ姫また、徘徊しますかね~

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

うどん【いしはるうどん】



おすすめんの肉天うどん \700
うどん


・うどんは手打ちうどん。でも讃岐うどんのうようなプリプリ感を期待する人はがっかりするかもしれません。
 しかし、ぬるぬるした食感は年配の方は好きだと思います。わたしもこれはこれで好きな麺です。
・天ぷらの揚げたてで、衣がカリカリです。でもエビの身は全体の1/3w。
・牛肉も入っていて、ボリュームは満点。
・次の機会はベーシックなかけうどん 350円をたべてみたい。


うどんをたべたあと、玉野市渋川海岸の海辺で砂浜とたわむれ、道すがらの店で休憩。


こんなケーキを食べたのは何十年ぶりだろう。彼女がいればこそ食べれるものなのだ。
わたしは、このロールケーキの上に乗っているブルーベリーを本気で”これって梅?”と聞いいてしまいましたw
ケーキ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ