FC2ブログ

カマキリ

やっと一週間が終わりました。長く感じた5日間でした。体以外にもなぜかつかれた。
最近の仕事内容は、社宅のリフォームの施工監理を主にしています。数十年前の公営住宅によくある建築形式の社宅で、4階建てですがエレベーターはありません。階段室型共同住宅ですから、4階建て40戸で階段が5箇所もあるので全戸、全室(3LDK)を見て回ると結構しんどい。
20歳代の頃は階段の登り降りなんか全く気にすることが無かったのに、最近はちょっとしんどく感じます。お年寄りの方が階段がキツイという気持ちがだんだんわかるようになりました。

4階まで階段を上がって一息ついた時に久しぶりに見つけた、カマキリ。
彼女(お腹が大きかったから、女性?)は、頭キョロキョロ、お手々を振って威嚇と自己主張をしています。私も、強がりを言うぐらいの元気がほしいなあ。
それにしても写真でみると、この鉄骨階段の手すりはそうとう腐食しているなあ。でも今回のリフォーム工事範囲に入っていませんw。

002_20121027002417.jpg

テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

2012 いねかり

最近は、朝晩めっきり涼しくなって来ました。そろそろ県北は紅葉シーズンじゃなかろうか?
さて、自宅の廻りで感じた秋は稲刈り風景です。

2012 稲刈り

 自宅の前の田んぼの稲もとうとう、刈り取られました。(この田んぼは無論、私が耕作しているのではりません)
稲の青臭い匂いが漂っています。モカも、この匂いは大好きで田んぼの中でじっとして匂いを嗅いでいた。
 でも、今日の興味の対象は、散歩途中で見つけた蛇の脱皮したあとの抜け殻。w。興味があるんだけど、なんだか怖いようで近寄れません。

蛇の皮

 モカは動物病院でフィラリアの薬をもらって、1日2回朝晩、御飯に混ぜて飲んでます。その効果もあってか咳も少なくなってきた気がします。来月早々にX線をとって精密検査を受ける予定です。
 私は、復職して3週間が経過しましたがメンタルに支障もきたす事なく過ごしています。ただ、先週末は前職の知人と飲んで、久しぶりに二日酔いになってしまいました。メンタルとお酒は相性がわるいのはわかっているんですが、なかなかタバコのようにスッパリとはやめれません。美味しいお酒を楽しく、適量飲むのがいいでんしょうね。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

10/21のツイートまとめ

brain_mon

ルルちゃん頑張りや
「音符の羽根」を31文字にしてみました http://t.co/OVfaIPuh
10-21 23:01

10/14のツイートまとめ

brain_mon

あーあ、さっき病院に行ったんだけど、たぶんフィラリアっていわれちゃった。今度精密検査に行こう。咳が出る理由がわかったわ。彼氏なら早く気づいてよ。 http://t.co/Yf1UyYie
10-14 14:25

10/13のツイートまとめ

brain_mon

最近、モカがしきりに咳をする。さっき出汁の出がらしのイリコをあげに行ったら、口に赤いものがついていた。気になる。
10-13 21:34

10/12のツイートまとめ

brain_mon

通勤途中の道路をイノシシが横断した。行ってらっしゃい。
10-12 07:02

岡山後楽園 秋の誘い庭園

10/7(日)に岡山後楽園 秋の誘い庭園に出かけてみました。

 地元、岡山の後楽園に入園したのは何年ぶりだろう。
前職の会社はとても近い所にあったけど、ここへ来た記憶が無い。うん十年ぶりということだろうか?
 これも一緒に行ってくれる人がいるから出かけるんあって、ひとりでは出不精の私は行かなかっただろうね。
また、先月日本三名園の一つ、兼六園を訪れたのもきっかけになっている。

秋の誘い庭園1


ライトアップした建物(延養亭というらしい)は趣がある。
秋の誘い庭園2


斜面に配置された庭には風情がある。
秋の誘い庭園3


園内の池を結ぶ小川に沿ってLED照明が配置され夜間でも、川の流れを感じる景観。
秋の誘い庭園4


 先月見た兼六園も良かったけど、後楽園の広々とした庭園はとても開放感と趣があって心を癒してくれました。
今度は頼久寺に庭を見に行ってみたくなった。

 10月に復職して、11日が過ぎた。復職プログラムが設定されて、10月中は8:00~15:00の短縮勤務をしている。
今の季節、気候も良くて過ごしやすい時期で、なおかつ短縮勤務なので今のところ順調に生活できています。
 復職にあたって、上司からは『これを最後に・・・』という言葉が何度も出てきたのが、印象に残った。
 会社としても、短期間のうちに度々休職する社員は困るのもよくわかるので、頑張ら過ぎずにまじめに仕事をしていきたい思う今日このごろです。また家に閉じこまらないように心がけよう。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ