FC2ブログ

初夏の花を感じた

2013GW前1
散歩の途中、田んぼでレンゲが咲いていました。いい天気でモカも気持ちよさそうです。


2013GW前2
ハナミズキも咲いていました。アメリカから日本に伝わった花だそうです。

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

新入社員さん いらっしゃい。

今日、部署に研修を終えた新入社員が配属されました。
今日は一日、気づかれしたと思います。でも、これからがサラリーマン生活の本番です。
サラリーマン生活は嫌なこと、辛いことも多いかと思いますが、まずは3年間頑張りましょう。
我々先輩は、あなたにはわからないかもしれませんが、あなたのことを心配しているし
気を使っているんですよ。

私はサラリーマン生活が25年経過して、やっと先輩方の気持ちがわかるようになりました。
これから注意される事、叱られる事、納得出来ない事、理解し難い事たくさんあるでしょう。
でもね、同じ思いを経験し、反発したり、納得したり、理解したり、やむを得ず受け入れたり
した先輩が傍らにいるので安心してください。
まずは自分の思いに従い、素直に仕事に望んで下さい。

今のあなた達に求められているのは、新しい空気です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

マリモを育て始めました。

我が家にマリモが、やって来ました。
いま身長12mmのつんつんヘアーの男子です。
夜会社から帰ると、彼は体に酸素の泡を身にまとっていたりしています。

モー君

反応は緩やかですが、かわいいですよ。

モー君と名づけました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

最近気になった言葉2

転んだ人を笑うな。
彼らは歩こうとしたのだ。

   -米倉 誠一郎-


人のことは笑うな、それは自分を笑っていることになるんだよん

   -モン-


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

クリニック通院して気づいた事、思った事

先週土曜日は、年度末の忙しさもあって2週間遅れでメンタルクリニックを受診した。
いつもの先生の診察を受け、これからの季節、メンタルの変化に注意するように
アドバイスを受け、1か月分のジェイゾロフトとアラフラニールをもらって駐車場へ
向かうと、併設されている精神病院が新築に向けて、解体工事がすすんでいた。
過去に2回入院した病院だけに、何か懐かしくもあり寂しい記憶が蘇ってきた。

食欲が全くなくて、御飯が食べれず、眠れず、薬に頼っていた日々。
当時は煙草を吸っていたので、喫煙所での入院仲間との何気ない会話。

新しい病院は、入院者のために明るく開放感のある病院になってほしい。
精神病院は開放病棟でも入院期間が長い人が多いから。
私は、二度と入院するようなことがないよう、毎日を過ごしていこう。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ