FC2ブログ

ツバメのヒナ

今朝、出勤前に鳥の泣き声に気づいて、納戸にあるツバメの巣の様子をうかがうと、卵から孵化した
かわいい子達3匹が『ごはんちょうーだい』と大声で鳴いていました。
それにしても、大きな口しているなあー(笑)
お腹へってるんだね。

しっかり食べさしてもらいなさいよ。今年はイガの幼虫が大発生しているようだから、ご馳走がいっぱいだよ。
もうちょっと待っていたら、おカーチャンとおトーチャンが美味しいごはん持ってきてくれるよ

ヒナ

たくさん食べて、元気に育ってね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

石臼とホテイアオイ

石臼にホテイアオイと水草を入れてみました。

この石臼は、私が子供のころからあり、毎年年末にはこの石臼と杵で正月用のお餅を作ったものです。
その後、庭の隅で20年近く使われずにいましたが、甥と姪が小学生だった約10年前に最後に餅つきに
使われて以来は、ずーっと、気にとめられることもなく置物と化していました。
しかし、今日から石臼は水槽としての役割が与えられました。

ホテイアオイ2

ホテイアオイは、7,8月頃にはきれいな花を見せてくれるでしょう。

ホテイアオイ1

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

今日は何の日か知っていますか?

今日、会社の車で外出しようとすると、車のナビゲーターから『今日は、愛犬の日です』って教えてくれました。

ちょっと、ググってみると、
5月13日はジャパンケンネルクラブ(JK)がにより1994(平成6)年に制定された愛犬の日で、
11月 1日は社団法人ペットフード協会により1987年(昭和62年)に制定された犬の日だそうです。

という事で、昨日の写真ですが、イオンで買った『ボール ビーフ&ライス』をお預け食らっているモカ。
最近モカのマイブームは地面の穴掘りなので(?)、鼻の上の毛が抜けて黒くなっています。
2013-3モカ

散歩も終わっていつもの我が家の芝生でまどろむモカ
2013-5-2モカ

あげくのはてには、お腹までさらす、怖いもの知らずのモカ。
2013-5-1モカ

今日は愛犬の日だから、もう一個ボール ビーフ&ライスを持って行ってやろうかなと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今年もツバメが帰って来ました

今年も我が家の納戸にツバメが帰ってきています。巣は2代目ですが、毎年この時期に帰って来ます。
私が小学校の時から記憶がありますから、もう40年近く親、子、孫、ひ孫・・・・と我が家を忘れずに、迷わずに来てくれています。
今年は、ツバメの奥さんはすでにしっかり体が膨らんでいるから、たまごを宿っているのかな?
それが理由なのか、旦那さんはやせ細って、しかも巣にも入れてもらえないようです。
旦那さんはしっかり稼いでこないとダメなようですね、どの世界も。

2013 ツバメ

ツバメはその家に安全をもたらしてくれると聞きますので、ヒナが巣立つまでを見届けたいと思っています。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ