FC2ブログ

蒜山登山

先週末の土曜日(5/31)に、思い立って蒜山登山にチャレンジしました
20歳代の頃は、大山、奈義山などに数回登山しましたが、約20年弱ぶりの登山です。
当初の予定は、上蒜山~中蒜山~下蒜山の3座縦走を計画して、朝8:00頃から登山開始しました。

ジャージー牛のモー君も”せいぜい頑張りや、おじさん”と見送ってくれています。
蒜山1

上蒜山頂上付近(奥に見えるのは大山)
蒜山3

しかし、日頃の運動不足に伴う脚力低下と心肺機能の低下で結局、上蒜山~中蒜山まで縦走して、
中蒜山からは塩釜の冷泉方面へリタイヤとなりました。

上蒜山から中蒜山への途中の風景
蒜山2

特に、中蒜山から塩釜の冷泉にかけての下り坂は、左膝が痛くなるし、太ももの筋肉がブルブルするしで、20歩あるいては休憩をしながらの下山となりました。その間、山ガール-2人、単独行-5人、男女カップル-1組、高校生グループ(80名!)-1組、中高年グループ-3組に抜かれました、トホホ。

帰りに、奥津温泉に寄り、疲れた足腰を癒しました。

この写真の露天風呂は足湯だけで、湯郷温泉のように入浴はできませんでした。
仕方なく公共温泉に入浴しましたがとても心地良かった。
蒜山4

この足は私です。
蒜山5

風呂あがりの牛乳。
蒜山6
こうしてブログを書いている今も、太ももが筋肉痛で歩くのも大変です。
ウォーキングでもして、体を鍛えないといけないあと痛感。
でも3~4月頃のメンタルの不調は、ここにきて良くなってきて、このまま梅雨時期をいい体調で乗り越えたいものです。

できれば一度は、富士登山をして、ご来光を拝みたいと思います。
50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ