FC2ブログ

暑かった

昨日は、今年一番暑かったのではなかろうか。

会社の電力需要もピークを迎え、電力会社との契約電力がオーバーする恐れが出て、14時台、15時台のそれぞれ2回、20分程度ではあるが、エアコンを強制的に停止した。たかが、20分のエアコン停止でも室温は30度近くになった。

しかし、同じ会社でも現場ではこの酷暑の中、長袖の綿防炎服、防炎頭巾、防護眼鏡、ヘルメットをしながら鉄板の溶接をしている人もいる。密閉空間での作業環境は、50度を超えるそうです。

自分の状況・環境はいつも、今がベストなのだと心がけよう。
50歳を迎え、これから上を向くのではなく、左右を見て過ごすことを念頭におこう。

50歳の健康診断の結果がでた

会社での50歳の健康診断の結果がでた。

 ・身長  175.6cm
 ・体重   76.4kg  ・・・NG
 ・腹囲   90.4cm   ・・・NG
 ・脂質  317.0mg/dl ・・・NG

医師からは、運動して9kg痩せなさいとの指導があった。
高校生の時から、身長は2cm弱小さくなり、体重は10kg強増えている。
体のメンテナスをしないと、長生きは出来ないのでしょう。

50歳を迎え、残り元気に過ごせるのは、長くても25年であろう。
何かに集中して、何かを切りそぐ時を迎えている。

元気に過ごせる時間のカウントダウンは、すでに始まっている。
元気に過ごせるのは、25年ではなく、1年かもしれない。

自分がのぞまない事に無駄な時間を使わず、元気な今できる事に時間を使う。
人との関わりを大事にする。
仕事はそれを行うため手段の為で、それ以上の意味はないのではないかと今は思う。

2018年で、今の会社勤続10年の区切りの年を迎える。
たぶん、すでに決まっている自分の最後の時は、病院で迎える事となるであろう。


これから、今やりたいと思った事をすぐやろう。



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

久しぶりのパチンコ

何年ぶりだろうか?最後にパチンコ屋行ったのは?30代だと思う。
だから10数年ぶりか。

買物に行って、パチンコ屋が併設されていたので、暇にまかせて入ってみた。
今のパチンコ店内は禁煙だったし、パチンコ球もデータ管理されていて、
昔のように、勝っているパチンコ球を、席の後ろにドル箱で積んでいなかった。
そして、一番驚いたのがプレーしているのは若い人ではなく、
50代以上の年配の方がほとんどだった。

尚、パチンコ玉1球が4円でしたが、今は1円でした。
パチンコもデフレになっていた。

4時間、5000円使ってプレーしましたが、もちろん負けました。
次にパチンコ屋に入るのは60代だろう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記

梅雨のこの時期

ここ10数年来、梅雨のこの時期、メンタル不調になる。
うろ覚えでは、最初に鬱で仕事を休職したのは41歳の7月ではなかっただろうか。

今年も、例外なくメンタル不調で6月は平日に7日間休みをとった。
例年の事なので事前に、クリニックで診察と相談、抗鬱薬・睡眠薬増量の対応を行ったが、あまり効果は無かったよう。
この時期不調になる方が多いのはよく聞く。

早く梅雨が明けて、暑い夏が来てほしい。

今年の夏季休暇中に、大学時代の同級生4人が”50代突破記念”の名目で我が家に3日間集まる。
4人揃って会うのは、大学の卒業旅行途中に我が家に泊って以来26年ぶりなので、揃って会えるのを楽しみにしている。
大学時代の話、東京の話、家族の話、仕事の話、今の事、これからの事。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

50歳を迎え、すこし自分を見返してみた。

自分の嫌なところ

①人混みが嫌いな自分
②人付き合いが好きでない自分
③人との会話がちぐはぐになる自分
④優柔不断な自分
⑤諦めがはやい自分
⑥人に厳しいのに、我にはすぐ妥協する自分
⑦納得できない努力が嫌いな自分
⑧人の言う事をよく聞いていない自分
⑨出歩くのが嫌いな自分
10.ちょっとした事にプライドがある自分
11.ちょっとした事にこだわる自分
12.他人の言葉に過剰に反応してしまう自分
13.ささない日常に不満を抱く自分
14.お腹が出ている自分
15.臭い自分
16.ガニ股である自分
17.足が臭い自分
18.オナラが臭い自分
19.お酒をたくさん飲む自分
20.休日にぼーっと時間を過ごす自分

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ