FC2ブログ

犬の事

愛犬の名前はモカと言います。

めっきりおばちゃんとなりました。
   私もおじちゃんとなりました。

モカはだんだん夏が辛くなってきているようです。
私はまだ夏が好きです。

モカはだんだん散歩が大好きではなくなってきています。
私もそうです。

これからは、今以上にモカの日々を見ていこう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記

歯の事

左奥歯が折れていた。

2ヶ月程前から食事の時、左側でものを噛むと痛みがあった。昨日やっと歯医者に行ってレントゲンを撮ったら歯根が折れていると言われた。虫歯ではない。歯肉の下で歯が折れていた。

愕然とした。

先生の説明では、噛む力が強く、神経を抜いた歯は、”金属疲労”と同じで歯根に力が蓄積して、歯根が折れる事があるそうだ。2年前に初めて永久歯を抜いたが、今回はその隣の歯を抜く必要があると言われた。気持ちは、虫歯で抜く方がすんなりと受け入れられる。自己崩壊しているように感じる。

よく人は老化すると、目に支障がでて、次に歯にくると聞いていたが、自分も40歳代から近くが見えなくなり、50歳を迎え、ついに歯に支障がきた。

50歳を迎えこれから残りの人生は、前に歩く道を見るように心がけているが、どうも歩いてきた道はどんどん崩れてきていて、前の歩く道も少しづつヒビが入ってきているようだ。

まだ”迎え”を気にする年ではないとは思うが、健康には気を使おう。

お酒の事

未だに、没頭できる趣味はみつからない。
お酒を飲む事は楽しみの一つである。

始めて飲んだのは、大学で一人暮らしを始めた頃、夏クーラーもないアパートで飲むビールは美味しくて、酔いを覚えた。その頃は1日500ccの缶ビール1本だった。その後大学研究室の教授がお酒が好きな方だったので、いろいろな洋酒、日本酒を飲む機会を得た。

今から27年前社会人になり、現場監督の新人2年間は毎日心身共疲れて、個人的にお酒は飲む事はなかった。
当時はバブル末期で、仕事での施主を交えた週間定例会議後の毎回の飲み会は、嫌だった記憶が有る。

社会人3年目に本店移動となり、この頃を機会に人との出会いが多くなり、プライベートでも仕事終わりに飲む事が増えてきて、お酒の楽しさを覚えた。自宅への帰路のタクシー、何回か止めて道端で吐いた事も記憶がある。
人との会話も口滑らかになり、楽しいお酒を重ねて、どんどんお酒に強くなった。よく「※※君は、酒強いな。シラフの時と変わらない」と言われたり、毎週4日間は飲み回ったと記憶している。それが30歳代前半まで。

その後結婚して、忙しい職場で土日も休みがあまりないような仕事を続ける中、外で飲み回る事はなくなり、家で飲む事が多くなった。仕事上での関係者との関わりで発生するストレスを解消する術を当時はよくわかっていなかった。お酒で酔い、一時的に現実逃避するために飲んでいたような気がする。

40代初期に、仕事に起因するメンタル不調(不眠・鬱)がでた。転職した事もありストレスもMAXでこの頃が一番お酒を飲んでいた。ストレスを一時的に忘れるため、眠るために飲んでいた。決して美味しいお酒ではなかった。
この頃γGTP数値は300近くの時もあった。

今年50歳を迎え、毎週3、4回程度お酒を飲むが、あまり楽しくない。
酔うと気持ちが大きくなり、会社・仕事への思いを「明日は言うぞ」と思って、自宅から会社自分宛のアドレスへ思いをメールしたりするが、翌日読むとこんな事言えないというような文字が多く、自分が嫌になる。

明日から大学の同級生が東京から4人遊びにくる。
話を肴に、楽しいお酒を飲もう。



テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ