FC2ブログ

竹内まりや:人生の扉

自分が50歳を迎え、母が80歳を前に癌を患う今、竹内まりやのこの曲の歌詞が心に響いてくくる。

母の癌の余命はまだ聞いてはいないが、自分ができるお金と時間を割くことは覚悟を決めた。

自分は4/29からベトナムのホーチミンからフエへのエアーをすでにキープしているが、まだキャンセルする決心はついていない。母の癌治療と大切な日常生活を残して自分は観光する事は、親族としては人でなしとか、後々後悔が残る事が予想はされるが、自分の明日が分からないことも事実である。これからギリギリまで逡巡して決める。母とgwに残りの時間を共有することも大事であろう。

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記

母のこと2

今日母と一緒に病状の説明を受けた。

母の病名は膵体部癌

今の状況・状態では手術はできないないので、化学療法を勧められた。
上腕皮下にポートをいれて副作用と白血球数値を見ながら、抗がん剤投入を2泊3日で隔週治療になるようである。

病状説明と治療方針説明が終わったのが15時前で、帰りにひさしぶりに母と外食する事となった。

私:『何が食べたい?』
母:『あなたが食べたいモノで』
私:『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
結局、自宅近くの回転寿司へ行った。

ぶりも、あじも、てっかまきも味がわからなかった。


テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記

母のこと

数ヶ月前から78歳の母は、背中に違和感があると言っており、かかりつけ医に診察してもらっていたが改善しなかった。

地元の他の病院でも診察を受けたが異常がわからなかったので紹介を受けて、今日専門病院で精密検査を受けきたとのこと。

臓器に影、CA19-9数値が1,700台。

今週末、母と病院に行って、医師から詳しい話を聞く。

時がきたようだ。

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記

さぶー

気温の変化が大きい毎日。

今晩はモカも散歩行きたくないらしい。
午後から講習会出席で、早く帰れたので散歩に誘ったけど、すぐに座布団に戻ったよ。

そんなに寒かったら、部屋に入ればいいのに。

睡眠の事

処方された睡眠薬2種類(ロヒプノール、ベンザリン)を飲んで、24時過ぎに布団に入ったが、3時30頃には覚醒して、眠れない。今日は、つらい1日となるだろうね。

クリニックへ通院

今日は久しぶりに、メンタルクリニック受診する。ここ最近、中途覚醒・早朝覚醒する。メンタルの不調はまだ自覚していないが、睡眠がキチンと取れない状態は、マズイ。今年に入って仕事の内容は変化がないが、仕事の環境と自分の立場が変わって、打合せ、交渉、すり合わせする場面が増えている。私は環境変化に弱く、順応性がわるい。あと、ここ最近自己分析しているが、アスペルガーに代表される発達障害の特徴を感じている。アスペルガーが、仕事の適応障害につながっているのかもしれない。

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ