FC2ブログ

禁酒

今日で禁酒して1週間になりました。
飲酒要求はあるのですが、なんとか我慢できました。

禁酒してよかった事
 1.疲労感、倦怠感がやわらいだ。
 2.朝の目覚めがよい(朝の頭痛、下痢がない)
 3.グッドミン1錠で眠れ、中途覚醒が少ない。
 4.筋肉痛がやわらいだ
 5.思考力、集中力が以前よりよくなった気がする
 6.仕事がはかどっている気がする。

5.6.については気持ちの問題で以前と変化はないのかもしれませんが良いことです。
(悪かった点は以前にもまして、食欲が増えた事ぐらい)

次のステップとして、もう1週間も禁酒をつづけてみよう。
来週金曜日は忘年会なので、それまでを当面の禁酒目標とします。
関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

mintさんへ

mintさんへ
HNがかわっているのを気づきませんでした。
失礼しました。

soraさんへ

soraさんへ
睡眠が重要なことは、私も感じていましたが、睡眠不足が脳に与える影響
がそこまで大きいとは知りませんでした。
確かに睡眠不足の時は能率が下がっています。
私は過去3回の鬱病悪化→任意入院のきっかけ(?)も睡眠障害からでした。
私の鬱発症の経緯は、中途覚醒と浅い睡眠が連日続き、徐々に体力が消耗
して次に精神が疲弊してとうとう体力、気力も落ちに落ちて鬱を発症を
しています。
ただ、睡眠とアルコールが相性が最悪なことは以前から言われ続けている
ので、私の場合はアルコールと鬱の関係も大であると感じています。

反面、体は4.5時間、脳は2.5時間の睡眠があれば問題ないということも
聞きますので、睡眠の質も重要なのでしょうね。
私は今はアルコールを控えて、睡眠薬でぐっすり寝ることを大事にしています。

寝不足とアルコール

こんばんは。ご無沙汰しています。m(__)m
いつも睡眠不足を医者に指摘されている私。
つい先週の診察時のこと、医師が、
「寝ないと脳にアルコールが溜まるんだよ、知らなかった?」
と。ホントかな?
「徹夜1回で中ジョッキ2杯分くらい」(飲んだのと同じくらいってこと?)
睡眠不足が続けば酩酊状態と同じ状態になり、
ものがうまく考えられないとか、ポカミスが続くとか、
集中できないとかやる気が出ないとか、
自分のやったこと、よく思い出せないとか・・・
酔っぱらいと同じような症状が現れるそうです。
少なくとも、寝不足で飲むと悪酔いするのは事実だよなぁ・・・。
過労の時、ありえないポカミスばかりするのもそうだし。
もしホントなら、飲み過ぎるより寝ない方が怖い気がする私です。
50歳代の喜怒哀楽
54歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
54歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ