スポンサーサイト


梅雨もあけて暑くなるので

私が住んでいる地域も今日、はやばやと梅雨明けして、日中はカンカン照りでした。
今も22:00を過ぎているのに室温は31.6度。麦茶が美味しい季節になりました。

さてさて
昨日は、石臼にいたメダカ30匹があまりに窮屈そうで、かわいそうだったので、昔、おじいちゃんが使っていて、今では納戸に仕舞い込まれて、40年近く眠っていた火鉢に新たな役割を与えました。

20匹を火鉢に移したんですが、こちらのほうが水深が深くて、メダカたちも泳ぎやすそうです。
石臼は水深が浅いのが原因で、藻の発生がひどく、一日で石臼の表面が緑になるので、これからの盛夏を迎えるにあたり、ちょっと様子をみて考えてみよおっと。



梅雨があけて暑くなるので
関連記事

テーマ:メダカ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

とんがりねずみさんへ

いつもコメントありがとう。

日陰は作ってあげているんですが、グリーンウォーターのほうがいいとは・・・・・・・。
素直な(ahoとも言うらしいですが)飼い主は、カルキ抜きを入れた水をせっせせっせとかえておりました。
たしかに、純水では魚は育たいとは聞いていましたので、なんとなく納得。
ちょっとだけグリーンウォーターにしてみます。

話はかわりますが、とんがりねずみさんは富士山観光客に辛辣ですが、田舎者は行ってみたいんですよ。
確かに準備もせずにあつまるニワカ富士登山客も増えるでしょうけど。
富士山とは関係ありませんが、私は今年は、8/25の富士総合火力演習に応募しています。当たらないかな~。
あたったら、休みとって富士山と三保の松原にも行ってやるww。散歩の邪魔はしませんのでwww。

No title

火鉢ですか~、いいなぁ。
実は私も骨董屋で探したんだけど、結構なお値段で・・・w
信楽焼きもお高いし、しょーがないんで「なんちゃって信楽焼き」(多分中国産)を買いました。
水が緑になっちゃったので、金魚は浮いてこないと生存確認ができません(笑)
でもグリーンウォーターの方が魚の体にはいいんですよね。酸素も出るし。

あ、半分日よけの板とか簾をかけてあげた方がいいですよ。
水が熱くなりすぎて、魚がヤバいです。
50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
