スポンサーサイト


お酒の事

未だに、没頭できる趣味はみつからない。
お酒を飲む事は楽しみの一つである。

始めて飲んだのは、大学で一人暮らしを始めた頃、夏クーラーもないアパートで飲むビールは美味しくて、酔いを覚えた。その頃は1日500ccの缶ビール1本だった。その後大学研究室の教授がお酒が好きな方だったので、いろいろな洋酒、日本酒を飲む機会を得た。

今から27年前社会人になり、現場監督の新人2年間は毎日心身共疲れて、個人的にお酒は飲む事はなかった。
当時はバブル末期で、仕事での施主を交えた週間定例会議後の毎回の飲み会は、嫌だった記憶が有る。

社会人3年目に本店移動となり、この頃を機会に人との出会いが多くなり、プライベートでも仕事終わりに飲む事が増えてきて、お酒の楽しさを覚えた。自宅への帰路のタクシー、何回か止めて道端で吐いた事も記憶がある。
人との会話も口滑らかになり、楽しいお酒を重ねて、どんどんお酒に強くなった。よく「※※君は、酒強いな。シラフの時と変わらない」と言われたり、毎週4日間は飲み回ったと記憶している。それが30歳代前半まで。

その後結婚して、忙しい職場で土日も休みがあまりないような仕事を続ける中、外で飲み回る事はなくなり、家で飲む事が多くなった。仕事上での関係者との関わりで発生するストレスを解消する術を当時はよくわかっていなかった。お酒で酔い、一時的に現実逃避するために飲んでいたような気がする。

40代初期に、仕事に起因するメンタル不調(不眠・鬱)がでた。転職した事もありストレスもMAXでこの頃が一番お酒を飲んでいた。ストレスを一時的に忘れるため、眠るために飲んでいた。決して美味しいお酒ではなかった。
この頃γGTP数値は300近くの時もあった。

今年50歳を迎え、毎週3、4回程度お酒を飲むが、あまり楽しくない。
酔うと気持ちが大きくなり、会社・仕事への思いを「明日は言うぞ」と思って、自宅から会社自分宛のアドレスへ思いをメールしたりするが、翌日読むとこんな事言えないというような文字が多く、自分が嫌になる。

明日から大学の同級生が東京から4人遊びにくる。
話を肴に、楽しいお酒を飲もう。



関連記事

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

mintさんへ

コメントありがとう。
残暑お見舞い申し上げます。

同級生4人とは、楽しい時間が過ごせました。
みんなと会ったのは、それぞれの結婚式披露宴以来なので、誰が一番最後に結婚したか忘れましたが、20年以上ぶりでした。

最初にあったのは大学入学時のもう30年以上も前の事です。
それぞれの仕事、家族の近況を語り合いましたが、最後は30年前の学生時代の出来事、話題に戻りました。
東京組の今回の車での移動距離は3000kmだったと連絡がありましたので、気持ちと気力はまだまだ若い。

次は55歳で5人全員で、東北を旅行しようとういうことになりました。

楽しい時間、過ごせましたか?
大学の友人、殆どが男性なので、
彼らが結婚して以降は、
みんなで集まって飲むということがなくて、
ちょっと寂しいです。
年賀状には、
「今年こそ、またみんなで飲もう!」
っていつも書いてあるんですが…
私が企画しないと始まらないので、
いろいろ気を遣ってしまいます。

子どものこと

子供の話題ねー。
確かに、多くの人にとって我が子のネタは尽きないようです。聞く方はあまり興味ないんだが・・・・・。
自分に子どもがいたら、また違いますが。

人それぞれに話題はあります。

さて、お酒は飲んだ翌日、頭がどよーんとするのがいやで卒業したいと思いながらも、ついつい手が伸びて困ったものです。

No title

私は父方は酒豪、母方は下戸の家系でして、妹と半分ずつその血が出ました。
私は酒豪、妹は下戸。
私は飲んでも顔に出ないし、強いので、「高い酒」でしたが・・・入院中はさすがに飲むわけにもいかず、テレビでビールのCMやるとムカついて即消してました(笑)
今じゃすっかり「安い酒」で、350ml発泡酒1本で十分ですw

友人は飲まない子が多く、一緒に昔を語らいながら飲める友達がいるっていいですね。
女が集まると、どうしても子供の話になるのでねぇ・・・



50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
