歯の事

左奥歯が折れていた。

2ヶ月程前から食事の時、左側でものを噛むと痛みがあった。昨日やっと歯医者に行ってレントゲンを撮ったら歯根が折れていると言われた。虫歯ではない。歯肉の下で歯が折れていた。

愕然とした。

先生の説明では、噛む力が強く、神経を抜いた歯は、”金属疲労”と同じで歯根に力が蓄積して、歯根が折れる事があるそうだ。2年前に初めて永久歯を抜いたが、今回はその隣の歯を抜く必要があると言われた。気持ちは、虫歯で抜く方がすんなりと受け入れられる。自己崩壊しているように感じる。

よく人は老化すると、目に支障がでて、次に歯にくると聞いていたが、自分も40歳代から近くが見えなくなり、50歳を迎え、ついに歯に支障がきた。

50歳を迎えこれから残りの人生は、前に歩く道を見るように心がけているが、どうも歩いてきた道はどんどん崩れてきていて、前の歩く道も少しづつヒビが入ってきているようだ。

まだ”迎え”を気にする年ではないとは思うが、健康には気を使おう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ