歯の事2

左の奥歯を抜く事になかなか決心が付かず現実逃避していたが、意を決して歯医者に行ったらインプラントを勧められた。1本30万円だって。高いねー。当然だと思うんだが、インプラントするならそれなりに骨が強くて、経済的にも安定している時がいいらしい。ここ最近は美味しくご飯が食べれない。左をかばって右で噛むと、すこーしだけど痛みと違和感がある。右の奥歯もダメになってきているんだろう。
うどんとか熱いものでも、歯が滲みる。そのうちには、ソフトクリームすらもおいしく食べれなくなるんだろう。
以前、おじいちゃんが硬くて食べれないとか言っていて、当時その意味がわからなかったが、私も酒の肴にスルメが食べにくくなって敬遠している今、やっと理解できるようになった。

嫌だね。

私の数少ない楽しみの美味しいものを食べることが出来なくなってきている。
歯磨きには気をつけているんだけど、遅かったようだ。


歯ブラシ
関連記事

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

ぽぽんたさんへ

コメントありがとう。
体は先祖からから引き継いだ生まれ持った特長があるんだと思います。
私も50歳を迎えて一気に歯に支障が出てきました。でも、会社の60前の方のには奥歯を一部被せ物しているだけで、全て自分の歯の方もいらっしゃます。だから、このことはいくら考えてももう改善の余地は少ないと思っていますので、今はインプラントに考えています。
入れ歯は毎日のメンテナンスが煩わしいようなので、選択肢からは外れかけています。
私の周りのインプラントした人に失敗したとい話を聞いたことがないので、思案しています。

美味しいものが食べれないのは、残念です。
焼肉のミノがかみきりたい。

No title

はじめまして。わたしも歯が弱いのですが インプラントはなんだか怖い感じがして・・・・
でも 歯医者さんに<定年になるまでは入歯にはしたくないんです~>と言って ぼちぼちがんばっています。でも ほ~んと歯が弱くて困っています

とんがりねずみさんへ

いつもコメントありがとう

橋を渡す相手がいなくて、インプラントしかないと説明を受けています。
相手がいないと何にしろサミシイものです。美味しく食事するのは歯が必要なのでどうしようか思案中。本当は昨日インプラントの説明を受ける予定でしたが、仕事でもないの仕事にして診察を延期しました。なんと、弱虫で、優柔不断な奴。先延ばししても選択肢は2つしかないのに・・・・
生きている間は、充実して過ごしたいものです。

No title

私が通う歯医者は40代の先生だけど、インプラントや高価な特注入れ歯みたいのは勧めません。
具合悪くなってもすぐ治せないし、インプラントしても歯茎がダメになったらどうしようもないと。

私も歯の根っこにひびが入っちゃって、そこから膿んじゃったので仕方なく抜きました。
で、ブリッジにしましたけどすごく具合いいですよ。
前後の歯の歯根に問題が無ければ、ブリッジおススメです。一番奥だとどうなるのかなぁ・・?
50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ