彼岸

おととい、彼岸の入りだったようだ
入院している母から、見舞い帰り際に言われた
『お墓のしきびと菊を入れ替えて』

昨日、仕事帰りに父ちゃんが居るお墓に寄ってきた、嫌々ながら。

父ちゃんが癌で、最後苦しそうだった姿は覚えている

でも
あんたは、小学校1年生の私を残していっちゃったよね
他にも爺ちゃん、母ちゃん、姉ちゃん、兄弟3人を残して

爺ちゃんがあんたのお通夜の参列者に、正座して手をついてお礼を言ってる姿と爺ちゃんの涙が畳に落ちている光景は今でも記憶に残っているんだよ。
あんたは最高の親不孝して、いったんだよ

『1人きり42年も寂しいからって、早く母ちゃんを連れて行くとか考えるな』

と墓に向かって言って帰った。



関連記事

テーマ:備忘録的なもの - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ