鹿児島への旅行

母の初盆仏迎えと仏送りをすませて、鹿児島旅行に出かけた。夕方、大阪南港でサンフラワーに乗船し、翌朝、鹿児島志布志湾までの16時間の船旅を楽しんだ。到着当日は鹿児島の指宿砂風呂と知覧平和祈念館に出向き、二日目は福岡大宰府天満宮にお参りして一泊して、翌夕無事帰宅。
今までも一人旅はしてきましたが、家に待つ人がいない状況で、思った事があります。それは、一人になったという事実の再認識です。旅行地の知らない場所では、家族連れやカップルの中で、当然ですが誰として気に留められる事もなく、又自宅にも帰りを待つ人が居なくなった自分の生活を考えると、誇張した表現かもしれませんが、孤独になったなという事のありありとした実感でした。
旅は、普段の生活から離れ、見聞を広げ、自分を見直すいい機会と改めて実感しました
2017太宰府天満宮
母が生前闘病中、あなたは病院で定期健診受けて、私のように手遅れにならないよう、体に気をつけなさいよと言う言葉をふと思い出して、願掛けも兼ねて、福岡太宰府天満宮にお参りしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

50歳の喜怒哀楽
50歳。これからは今以上に、人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
51歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ