FC2ブログ

3回忌法要

本日、無事母の3回忌法要を終えました
喪中の親類がいたので、少人数で自宅で法要と御斎を執り行いました
今までも法要は自宅でやっていたので苦にならなかったけど、初めて自宅で御斎をすると、お膳、お茶・お手拭き・吸い物・茶碗蒸しを出すことが、こんなに大変だとは思ってもいませんでした(女性の親類が見かねて手伝ってくれましたが)私は、想像力が欠如してるかも・・・・
法要・御斎が終わり、親類の見送り、菩提寺への粗供養品を届けたら、もう後片付けをする気力さえなくなりました
もし私に奥さんがいて、自宅で法要すると言ったら間違いなく反対されていただろうな
大変ではありましたが、親類の方と久しぶりに会話もでき、無事3回忌法要を終えて、母も喜びながらもホッとしているのかなと想像しています
今後は、4年後の2023年に母7回忌と父50回忌を合わせて執り行う事が、私のできる供養でもあり、亡くなった今でもできる親孝行かなと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とんがりねずみさんへ

いつもコメントありがとう

お母様は、家での法要は大変な事は承知の上で、先祖への供養と共に親類縁者が集まる場として本家の自宅で、103回忌を執り行ったのではないでしょうか。私も歳を重ね母が亡くして、やっと先祖の事や親類縁者の事に思いを馳せる事ができるようになりました。

とんがりねずみさんの103回忌のコメントで気になって、我が家の家系図を調べたら、ナント私の4代前の高祖父(おじいちゃんのおじいちゃんw。この地へ移り住み、今住んでいる本家を建てた人)が大正11年(1922年)に亡くなっており、2021年が100回忌という事がわかりました。コメント本当にありがとうございます。2023年に母の7回忌と合わせて、父の50回忌、高祖父の100回忌も執り行いたいと思います。

しかし2023年は、法要は自宅でしても、御斉はお店でやります。たぶん・・・・。

No title

ご自宅で法要を・・・それは大変でしたでしょう。ご苦労様でした。

私の実家は、いわゆる「本家」なので、かつては親戚をよんで法要をやりましたが、なにかと手狭だし、車の置き場所にも困るので、何時のころからか寺でお経あげてもらった後は料亭みたいなところで精進落とし?をやるようになりました。
それでも母は何かとバタバタしてましたしね、それを男性がやるとなるとさぞ大変だったことかと。
わが実家、ものすごく法要好き!?なのか、形式主義なのか、なんと103回忌なんてのもやりましたよ!その人誰?みたいな先祖のw
お寺さんも「103回忌なんてのは私も初めてかも」とおっしゃっていました(笑)

でもおうちでちゃんと法要をしてあげるなんて、すごい親孝行ですよ。
私と妹なんて、「親が死んだら墓仕舞いして永代供養の墓所に即行移行だ!」とひそかに相談を・・・w

なにはともあれ、ご苦労様でした。
5月なのにこの暑さ・・・早くも調子狂っちゃってる私ですが、モンさんもどうぞご自愛を。
50歳代の喜怒哀楽
53歳。人との関わりを大事にしながら、知らない世界を見聞したい。前へ歩く道は細くてもあるけど、後戻りできる道はもうない。

モン

Author:モン
53歳になりました
55歳で区切りたい

カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ